やっぱり!オトナ夫婦「二人でアレするほど仲がいい」調査で判明

Menjoy / 2014年11月22日 8時0分

やっぱり!オトナ夫婦「二人でアレするほど仲がいい」調査で判明

11月22日といえば、いい夫婦の日です。大好きな彼と結婚したのなら、末永く幸せでいたいと考えるのが当然ですよね。

では、その秘訣はいったいなんなのか。今回は、オールアバウトと沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローによる、東京・大阪在住の50代~60代の既婚男女1,100名を対象におこなわれた調査から、いい夫婦でいられる秘訣を探ってみたいとおもいます。

 

■オトナ夫婦のコミュニケーションツール

さて、結婚すると毎日顔をあわせるわけですが、そうすると恋人のときのようにLINEしたりしなくなるのでしょうか。

調査によれば、日常の夫婦間のコミュニケーションツールで使用しているものは、電話で会話(76.6%)が最も多く、次いで携帯のキャリアメール(ショートメール)(63.6%)という結果でした。

世代的なことを考え、携帯のキャリアメール=LINEとしてみると、結婚してからも頻繁にメッセージを送りあっているということがわかります。

さらに、一日の夫婦の平均会話時間も尋ねたところ、30分以上1時間未満(28.8%)、1時間以上3時間未満(26.3%)が多い結果となりました。

 

■二人きりでの旅行

ここ数年における夫婦二人きりでの旅行の頻度について尋ねたところ、年に1回以上行くひとがおよそ5割となり、二人に一人が夫婦水入らずの旅行を楽しんでいる結果となりました。

旅行に年1回以上行く夫婦は、全く行かない夫婦に比べて、散歩する、映画を鑑賞する、家で晩酌する、洋服選びをするといった日常の行動も一緒にすることが多いことがわかりました。どうやら、旅行の頻度と日常生活における親密度には、関係があるようです。

さらに、旅行先での一日あたりの会話時間が普段と比べてどのくらい増えると感じるかを尋ねたところ、1.5倍以上増えると回答したひとがおよそ3割となり、旅行が夫婦関係にいい結果をもたらすということもわかりました。

 

いかがですか。以前から『Menjoy!』では、旅行が夫婦関係をよくするということを紹介してきましたが、今回の調査でもそれが証明されました。やはり、年に1度は彼と旅行に出かけるということが大切なようですね。

 

【関連記事】

※ へぇ…たまには夫とでもいいか!「妻とアレしたい夫は9割」と判明

※ げっ…コレ私だ!オトコが実は引いている「依存女子」特徴4つ

※ 笑っちゃダメ!童貞男子が「アレの前に言いそうなセリフ」4つ

※ 男にも女にも嫌われる!「マウンティング女子」が言いがちなセリフ3つ

※ 知らずにマナー違反!「モテない女性のLINEの使い方」5つ

 

【姉妹サイト】

※ 働くママのエネルギー切れ回避!ワタシ時間を確保できる「家事救世主」

※ ユニクロ上等!? 独身男性の洋服代は1ヶ月にたったの●●円と判明

 

【参考】

※ ”夫婦関係”に関する実態調査 - オールアバウトと沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング