もはや修復不能!? 「破局寸前なカップル」チェックポイント6つ

Menjoy / 2014年12月7日 22時30分

もはや修復不能!? 「破局寸前なカップル」チェックポイント6つ

付き合いが長くなるにつれて当初のトキメキが薄れるのは仕方のないことですが、単なる倦怠期というより、お互いに愛情もないのに惰性で付き合っているだけ……というのは、あなたにとっても彼にとっても不幸なことかもしれません。

私たちもうそろそろ潮時? それとも、ふたりで何とか乗り越えられる? 今回は、英語圏の情報サイト『Women’s Health』『Lifehack』の記事をもとに、もうすぐ破局するカップルの危険な兆候6つをお届けしたいと思います。

 

■1:ささいなことで言い争う

“ケンカするほど仲が良い”といいますが、顔を合わすたびに、取るに足らないことで言い争っていませんか?

たとえば、相手の発言に対していちいち揚げ足をとったり、箸の上げ下げ、鼻のすすり方などちょっとしたしぐさにイラッときたり、とにかく相手のやること・なすことがカンに障る。まるで、お互いに別れの口実を探しているようですね。これでは、ふたりの未来は真っ暗です。

 

■2:用もないのにオフィスに居残る

ラブラブムードのときは、とにかく1分1秒でも彼との時間を共有したかったはず。それなのに、最近は何となく彼を避けたくてダラダラ残業しがちなんてことはありませんか?

他方、彼のほうも、やたら仕事を言い訳にデートをドタキャンするようになったり、連絡がつきにくくなったりするのも要注意のサインです。

 

■3:彼といるよりも友達といるほうが楽しい

正直、彼とのデートよりも女子会が心待ちになっていませんか? しかも、ガールズ・トークのネタはもちろん彼氏の愚痴!

たしかに、彼にベッタリ依存して、友達付き合いをおろそかにするのはよくありません。とはいえ、彼の存在価値があなたの中であまりにも軽くなっているとすれば、破局の日はそう遠くはないかも……。

 

■4:会話がめっきり減った

付き合い始めの頃は、その日あった出来事を「ねえ、聞いて聞いて」と彼に報告せずにはいられなくなったのに、近頃は会話する意欲がすっかり失せてしまった。

また、彼の話にも上の空で、「へぇ~」と気のない相槌を打つばかり……。こうしたコミュニケーション不足はまもなく破局するカップルの典型的な兆候といえるでしょう。

 

■5:キスやエッチが減った

そういえば、前回エッチしたのっていつだっけ? 思い出すのが難しいくらいにふたりの関係が淡白になっているのも危険な兆候。

からだの触れ合いがないカップルは、心も触れ合っていないおそれがあります。

 

■6:デートの身だしなみに無頓着になった

デートの際、化粧が手抜きになった。彼のほうも無精ヒゲが生えていたり、寝癖がついたままだったり、お互いに身だしなみに無頓着ということはありませんか?

別に、毎回毎回バッチリ気合いを入れる必要はないのですが、あまりにも身だしなみに無頓着なのは、お互いに心を許しているからというより、「もうどうでもいい」と相手を軽んじているせいかもしれません。

 

以上、もうすぐ破局するカップルの危険な兆候6つをお届けしましたがいかがでしたか? 

当てはまる項目が多い場合は、「それでもクリスマスまでは……」などとズルズル結論を先延ばしにするのではなく、今こそふたりの今後について1度真剣に話し合ってみることをオススメします。

 

【関連記事】

え…悲しい!すぐに破局する男女は「●●が不釣り合い」と判明

知らないと危険!ラブラブでも「やると破局へまっしぐらな行動」5つ

驚愕!破局しやすい「カップルの組み合わせ」が明らかに

守らないと破局する!? 長続きさせるための「同棲の掟」8個

なんと体よりも「合わないと必ず破局する相性」があった

 

【姉妹サイト】

※ 本当にちゃんとできてる!? 確認しておきたい「名刺交換」マナーの基本

※ 見栄っぱりはNG!アレにお金をかける夫婦は離婚しやすいと判明

 

【参考】

8 Signs It’s Definitely Time to Break Up – Women’s Health

You Know The Relationship Should End When These 10 Things Happen – Lifehack

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング