「旦那とキスとか無理なんですけど!」が変わる5つの夫婦マナー

Menjoy / 2014年12月9日 18時0分

「旦那とキスとか無理なんですけど!」が変わる5つの夫婦マナー

今年は、俳優の中尾彬と女優の池波志乃夫妻が、理想の有名人夫婦“いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2014”に選ばれましたが、みなさんの周りには仲の良いご夫婦が多いですか?

今回は、結婚後にいつまでも仲の良い夫婦になるための心がけについて、社交的なおつきあいのためのマナーなどを学ぶフィニッシングスクールでヘアメイクの講師をしていた金田ひろふみさんに伺ってみたいと思います。

「お友達が結婚してから1年くらいたつとこんなこと聞きませんか? “もう全然新鮮さがない!”とか“旦那とキスとか無理なんですけど!”なんて。

みなさんにも結婚後こんなことが起こるかもしれません。

そこで注意しておきたいのが、結婚してからの夫婦間の距離感! 以下のことに気をつけると何年経っても“うちはすごく仲が良いよー!”なんて言葉を友達に言えるはずです。結局は夫婦も他人。だからこそ気をつけたい5つの夫婦間のキマリがあるのです」

と金田さん。早速チェックしてみたいと思います。

 

■夫婦マナー1:言葉遣いを雑にしすぎない

「出会った頃よりも会話が雑になっていませんか? やはり仲の良い夫婦は、いつまでも思いやりを持って、お互いに会話のときの言葉遣いをきちんとしているのです」

きちんとした言葉遣いができる上で崩して楽しむのと、基本は雑で外で取り繕うのとでは大違いですね。“品が無い”人と“気取らない”人の差は、日常生活で作られそうです。

 

■夫婦マナー2:やはり恥じらいは大事

「たかが“おなら”されど“おなら”。つきあってたときこそ、聞かれないように!とお互いが気をつけていたおならも、時間と共に気にせず“ぶー!”とするようになる夫婦。

これは危険信号です。やはり仲が良くなってもマナーと思いお互いの前では気をつけましょうね」

おならそのものもさることながら、それを恥と思わなくなる厚顔さが男女の繊細な恋心を壊しそうです……。

 

■夫婦マナー3:一緒にお風呂は仲が良さそうだけれど……

「一緒にお風呂。これは相手の体に慣れてしまいます。慣れると“飽きる→見たくない”になりますので飽きないためにも一緒に入りたくても我慢しましょう。

これだけで、お互い相手に対してかなり新鮮な気持ちでいられるようになると思いますよ」

毎日一緒にお風呂に入るのは面倒ですし、緊張感もなくなりそうなのであまりメリットは無さそうです。一緒に入るのは、部屋に内風呂がついた温泉に行ったときなど、特別なシチュエーションにとどめたほうが良さそうですね。

 

■夫婦マナー4:お誕生日の特別感を大切に

「毎年一回来るお互いの誕生日にはきちんとサプライズを! 当たり前のように誕生日プレゼントを渡すのではなく何年経ってもサプライズって嬉しいものですよね! 相手にワクワク感やドキドキ感を与えることを忘れないようにしましょう」

恋人時代には大切にしていた記念日が形骸化してしまうのは悲しいものですよね。せったく非日常を演出するいい機会なので、いつもと違ったサイプライズを計画してみるのも楽しそうです。

 

■夫婦マナー5:常にノーメークにならないように

「夫婦になっても、いつもキレイにしていよう!という気持ちって大切ですよね。やはりキレイでいようという気持ちは、ご主人にも届きます。常に嫁である前に女であることをきちんと見せつけましょうね」

毎日女優さんのようにキレイにするのは難しくても、「余裕のあるときはできる範囲で身なりを整えて、キレイに見られたい」という心がけがあるだけでもかわいらしい雰囲気になりそうですね。

 

いかがでしたか? 「以上5つの提案をしました。つきあっているときは普通に出来ていたことでも、お互いが一緒にいることが当たり前になると“面倒くさい”とおろそかになっていませんか?

常に出会ったときのような新鮮さを保つには、お互いの努力も必要です。一番大切なのはやはり言葉を通しての相手への思いやりかもしれませんね」と金田さん。

確かに、思いやりがあるからこそ相手の快・不快に敏感になって、適切な距離感で接することができそうですよね。

結婚ともなると“子供の体調不良”“自分の体調不良”などの緊急時も一緒にいなければいけないので、毎日生活感を排除するのは難しいかもしれません。しかし、余裕があるときにはパートナーが快適であるよう自然と気遣う、愛情と心がけを大切にしましょう。

 

【関連記事】

※ 心外ですっ!「合コンなんて行きません男子」が思ってること3つ

※ 「彼女の誕生日と仕事」どっちを優先?調査でわかった男のホンネ

※ 初カノのくせに!「女をわかった風に語る」オトコのセリフ3つ

※ なんだと!彼女いても「逆ナンパ」についていく男は●割と判明

※ 狙いの彼から上司まで「オレのこと好き!?」と勘違いさせるネタ4つ

 

【姉妹サイト】

※ これは…「遊び場じゃねえ!」と周囲からムカつかれる職場ランチ4種

※ 日本の景気は女性次第!? 美人が増えると4.6兆円もの経済効果が

 

【取材協力】

※ 金田ひろふみ・・・熊本のフィニッシングスクールでヘアメイクの講師を経験し、男性を磨くためのスクール講師を歴任。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング