男性の方が女性よりずっと「体型を気にしている」と判明

Menjoy / 2012年2月1日 18時0分

実は、“見た目を気にすること”は女性の専売特許ではなかったようです。最新の調査で、なんと女性よりも男性の方が物理的な見た目への意識が高いことがわかりました。

しかも、女性が“自分の体型が他人からはどう見えるか”を気にするよりもずっと強く気にしていて、特に自分のビール腹や胸、頭のハゲ具合などについて心配しているそうです。

中年男性にありがちなビール腹は、女性からしたらそうは思えなくても、本人にとっては非常にナイーブな問題だったなんて驚きですね!

イギリスの新聞『the Guardian』のニュースサイトから、男性の体型に対する意識調査をお送りいたします。

 

この調査は、イングランド西部大学で顔に痣や傷がある人の心理学を研究しているフィリッパ・ディードリッヒ教授が、英国セントラルYMCAとサクシード基金(拒食症慈善機関)の依頼により、394人の英国人男性に対し実施されました。

調査の結果、75%の女性に比べ80.7%の男性が、「自分の体型に欠点がある」「不格好でしょうがない」などと心配していることが明らかになりました。調査の詳細は以下の通りです。

・80.7%の男性は、自分や知り合いのについて、体重や頭髪や見た目の特徴的な点で会話する。

・30%の男性は他の誰かをビール腹と指すのを聞き、19%は胸が垂れていると指摘しているのをふと耳にしたことがある。また、19%は自分自身がデブと言われたことがある。

・23%の男性は、自身の見た目についてが原因でジムに行くことを断念することを考えたことがある。

・63%の男性は、自分の腕や肩がまだ弛んでいると思っている。

・18%の男性は体脂肪率を落とすために高プロテインダイエットを試みたことがあり、16%はカロリーコントロールダイエットを試みたことがある。

この結果について、中央YMCSのチーフリーダーであるロッシ・プレスコット氏は、

「歴史的に見て、相手の体型に関する会話は、女性のすることだと言われていました。

しかし男性もまた、ほかの誰かの体型に関し口出しすることはタブーであり、またその話題の多多くは誰かを傷つける結果となることが、この調査により明らかになりました。

驚くべきことに、男性の体型に関する真剣すぎる会話は、見た目に関する強迫症候群となりえるのです」

と語っています。

 

また、58.6%の男性は「体型に関する会話をすることは人間関係にも悪影響を与える」と言っていて、38%の男性は「完璧な体格を作るために一年間を捧げれたら……」と思っているそうです。

具体的には、12%の男性は一年間のまるまるを、15.2%は2~5年を、5.3%は6~10年を、更にまた5.3%は10年以上を、「理想的な体重と体型が手に入れるために捧げよう」と考えているのだとか。

同時に一部の男性は、強制的なエクササイズや厳格なダイエット、体重を落とす為に下剤を飲んだり病気に罹ってみたり、理想の体型になるために“強く駆り立てられている”そうです。

なんと、体重をコントロールするために、4%の男性は自発的に病気にかかり、その内3.4%は下剤を使ったことがあり、おおむね31.9%の男性は強制的な方法や駆り立てられるような心境でエクササイズをしたことがあるとのこと。

病気や下剤みたいな不健康なことをするぐらいなら、思わず「ジムにでも通えば?」と言いたくなりますよね。これについては、一般男性の12%がジムのメンバーとなったことがある中で、この調査への参加者は52%も既にジムのメンバーでした。

それでは、脂肪吸引などの整形も考えているのでしょうか? 今度は整形について、リーズ・メトロポリタン大学で男性の健康を研究しているアラン・ホワイト教授の意見をご紹介します。

「これらの発見には心配にもなりますが、さほど驚くほどでもありません。英国人男性の中でも、鼻の形を整えたり胸の脂肪を除去するといった美容整形を受ける人は非常に大きく増加しました。

これらの産業は10年前はほとんど存在しませんでしたが、今ではとても大きな産業と変貌しました。人々は肉体的な美しさへの欲望をかき立てられ、適切なダイエットや肉体的なフィットネスよりは、整形という割合簡単な方法を選択する人が増えています」

やっぱり、整形をしてでも見た目をよくしたいと思う男性は増えているのですね。最後に、ディードリッヒ教授は以下のように締めくくっています。

「女性や若い人たちが自分の見た目に関心があるとは知っていたが、これが男性についても同様で、自分の体型について強く意識していることがよくわかった」

 

いかがでしたか? これからはビール腹の男性に対して、体型を揶揄するような発言は気を付けないといけませんね。そしてもし、あなたのパートナーがひどく気にしているようだったら是非、一緒に一年間は体型作りに付き合ってあげてください!

 

【体にまつわるデータ】

痩せるとモテない!? 男性が「魅力を感じる女性の体型」

ぶっちゃけマジで男にとって「顔と体」はどっちが大事?

男が本能的に惹かれる部位は「胸ではない」ことが判明!

「足の大きさと恋愛の魅力」は比例することが判明

 

【参考】

※ First Impressions Can Be Quite Accurate: Scientific American Podcast

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング