実は「男性が若い女性を好む」のは日本だけじゃなかった!

Menjoy / 2012年2月21日 11時0分

あなたは年上の男性に魅力を感じますか?

芸能界では45歳年下の女性と結婚した加藤茶さんや、32歳年下の女性と結婚したラサール石井さんなど、“年の差婚“が話題になっています。

驚くことにラサールさんの場合は、娘よりも年下の女性と結婚したそうです。

最近では若い女性が、年配の男性と結婚することが増えているといいます。そして、このような年の差婚は、“リスペクト婚”とネーミングされているようです!

 

■女性は本能的に年上の男性を好む?

2月15日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ)の中で、このリスペクト婚について紹介されました。

出演者の生物学評論家・池田清彦氏によると、女性は惚れた男性の「最後の女になりたい」という願望が本能的にあるといいます。

年の離れた男性と結婚することで、「私が最後の女かもしれない」という特別感が増すのかもしれませんね!

そして男性の場合は、惚れた女性の「最初の男になりたい」という願望があると語っていました。

以前、Menjoy!で紹介した「加藤茶さん再婚!この45歳「年の差婚」について真相解明」の記事でも、男性は年をとればとるほど若い女性を求めるというデータも明らかになっています。

 

■女性は平均で3.5歳年上の男性を好む

また女性が年上の男性を好み、男性が年下の女性を好むことは、日本だけでなく世界に共通するようです。

アレンブラグドン氏著書の『男が知りたい女の脳、女が知りたい男の脳』では、世界37の文化圏(アフリカ、アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどの32か国)で1万人を対象に行った調査結果が紹介されています。

「異性に何を求めるか」の基準を調査したところ、年齢において以下のような結果が発表されました。

「37の文化圏すべてで、男性は自分よりも若い女性を好み、女性は自分よりも年上の男性を好む傾向があった」

また、国により年齢差にバラつきはあるものの、女性は平均しておよそ3.5歳年上の男性を好むという結果も出ています。

さすがに30歳、40歳年上の男性を好む女性は少ないようですが、それでも年上の男性に魅力を感じる女性が多いのです。

一方、男性の場合は、平均して自分より2.5歳若い女性を好む傾向があることも明らかになっています。

 

いかがでしたか? 30歳、40歳離れている男性は「恋愛対象外」と思っている方でも、人生経験が豊富な年上の男性に魅力を感じることもあるはず。

「愛する人の最後の女になりたい」という気持ち、あなたは共感できますか?

 

【年の差恋愛】

「恋愛は何歳までOK?」介護士アイドルが語る高齢者の恋愛実態

6倍も高い!? 意外と知らない「高齢男性との妊娠」リスク

「年の差婚」で年上妻が頑張りすぎると早死にしやすい?

加藤茶さん再婚!この45歳「年の差婚」について真相解明

 

【参考】

アレン・ブラグドン(2005)『男が知りたい女の脳、女が知りたい男の脳』 PHP研究所

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング