絶対に言っちゃダメ!夫の愛が冷める「NGフレーズ」9個【2/3】

Menjoy / 2012年2月27日 13時0分

前回の記事では、夫に絶対に言ってはならない9つのフレーズのうち、まずは3つを紹介しました。

2回目の今回は、さらに3つのフレーズを見ていきましょう。あなたが何気なく口にしているものがないかぜひチェックしてくださいね。

 

■4:「うちのお母さんだってそう言ってたわよ」

お母さんまで持ち出すなんて、よほど腹の立つことがあなたにあったのでしょう。心理セラピストのジュリー・オルロフ氏は、この言葉について以下のようにコメントしています。

「自分の言い分を通したいなら、味方は多いほうがいいですからね。軍隊の司令官が兵力をかき集めるのと同じです。

でも、あなたが夫側の陣営ではない、あるいは実家側についていると夫に思わせるのは得策ではありません」

夫婦の問題は当事者で解決すべきであって、誰であろうととやかく口出しするべきではありません。ただ、ときには母親の発言が的を射ていることもあるでしょう。

「たとえば、お母さんがあなたの夫のことを“なんだかケチケチしているわね”と言ったとします。

その場合、夫にはお母さんの発言は伏せておいて“必要なものにはもう少しお金をかけてみたら?”と提案してみてはいかがでしょう」

母娘でよってたかって夫をいじめるのではなく、問題について夫婦で話し合ってみるのです。夫のふるまいの原因(たとえば、幼少期に貧しい暮らしをしていたために、お金の不安を抱えているなど)がわかるかもしれません。

「生産的な解決方法を見つけるために心に余裕を持ちましょう」

とオルロフ氏。仮に夫を罵倒したくなっても、口をつぐんでどうしてそんなに腹が立つのかという原因を考えるべきです。感情的な言葉を浴びせるよりも、ふたりで問題を解決するほうがよほど気分がいいはずですから。

 

■5:「そっとしといて。あとで私がやるから」

この言葉はふたつの意味で有害です。まず、男性には「自分は一家の大黒柱、有能な人間でありたい」という欲求がありますが、この言葉はそれを損なってしまいます。

また、自分の努力が相手に響かなかったとわかれば、誰だって嫌な気分になるものです。

この言葉を使いすぎると、夫は次第にこう思うようになるでしょう。「俺はどうせ何やってもダメだし、妻を喜ばせることもできない」と。

譲れるところは譲るべきです。夫が家事をやっているのを見て、やりかたが間違っていると思っても、夫のおかげですごく助かることを伝えましょう。

あなたが考えるのと違うやりかたをしているからといって、夫のやりかたが間違っているわけではありません。それに、彼だってひとりの大人なんですから、ね。

万一夫がケガしそうだったり、あるいは他人やモノを傷つけそうだったりする場合にだけ、そっと手助けしましょう。

でも、夫の皿洗いのやりかたが、あなたから見て少々気に食わない程度なら、夫の好きなようにやらせてみてくださいね。

 

■6:「あなたはいつも●●なんだから」

心理セラピストのジュディ・フォード氏によれば、これは夫婦で絶対に使ってはならないフレーズであるとのこと。

「かっとなってネガティブな調子でものを言うと、コミュニケーションが成り立たなくなり、ただ相手を攻撃するだけになってしまいますからね」

「いつも●●」といった一般論を持ち出されると、夫は自分が不当に攻撃されたように感じるでしょう。「いつもではない」などと反論してくるかもしれません。

たとえばいつも駐車場に自分の荷物を忘れてくるとか、運転したあとにガソリンを補充してくれないといった問題について話したいなら、一般化するのは避け、ただその場限りの問題だということにして、夫の行動で自分がどんな気持ちになるかを伝えるようにしましょう。

「あなたがガソリンを空の状態にして帰宅したら、次に運転する私のことを考えてくれていないのかなって気がするの」というふうにです。

それから「もしよかったら~してくれる?」というフレーズを付け加えると効果的。「もしよかったら、ガソリンが4分の1以下のときには満タンにしてくれる?」と言ってみましょう。

たいていの男性は、妻を喜ばせるであろうことなら何でもやってくれます。要は妻の頼み方が大事なのです。

 

“夫に絶対に言ってはならないフレーズ”を前回と今回と合わせて6つお届けしましたが、いかがでしたか? 次回は残りの3つです。

 

【夫に言ってはいけないフレーズ】

絶対に言っちゃダメ!夫の愛が冷める「NGフレーズ」9個【1/3】

絶対に言っちゃダメ!夫の愛が冷める「NGフレーズ」9個【2/3】

絶対に言っちゃダメ!夫の愛が冷める「NGフレーズ」9個【3/3】

 

【参考】

How To Talk To Your Husband – What Not To Say To Your Husband – Womans Day

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング