超危険!あなたを不幸にする「デートDV男」の見抜き方9つ【3/3】

Menjoy / 2012年3月13日 21時30分

前回は、ふたりの将来についてのチェック質問をご紹介しました。危ない男性に引っかからないよう、ぜひ確認してみてください。

最終回の今回は、彼の人生観への質問から、彼と付き合うのが危険かどうかを察知していきましょう。

今回も前回と同じく、NPO法人全国女性シェルターネットの事務局長・遠藤智子さんの著書『デートDV』のなかから3つご紹介します!

 

■7:今までで一番嬉しかったことって何?

彼がどんな感性を持っているかが端的にわかる質問です。

「何に感動するかで、人となりはわかります。それにあなたも同感できるかどうかをそっと確認してみましょう」

彼の答えを聞いて、「えっ?」と思うような理解できない回答でしたら気をつけたほうがいいです。付き合い始めは「このぐらいの差は大丈夫」と思えるかもしれませんが、同棲や結婚をするとなると、些細な違いが大きな溝を生みかねません。

 

■8:生き方で憧れてる人いる?

“一番嬉しかったこと”と同様に、その人がどういう人生を送ってきて、どういう人となりなのかを手っ取り早く探ることができます。

どんな人に憧れるか、憧れの相手がどんな人間かで彼の中身が見えてきます。

「野球選手なら“星野監督”なのか“古田監督”なのか“長嶋茂雄”なのか。彼のあこがれの人をあなたはどう見るでしょうか」

どんな人物か調べてみて、あなたが疑問を持つようならば彼になぜその人に憧れるのか、もっと深く聞いてみるといいでしょう。

 

■9:男と女ではどっちが偉いと思う?

ちょっと刺激的な質問ですが、彼の考え方を確かめてみても損はないです。男女のどちらかを上だと思うかだけでなく、その理由も聞いてみましょう。

「“女性は感情的過ぎるから?”“女性は数字に弱い?”“男性は子どもが産めないから?”こうした問いに表面的な答えを出す男性は要注意です」

「女は男のために尽くしていればいいんだよね」などというNG回答が引き出せたら、すぐさま縁を切ってしまいましょう。

 

いかがでしたか? このような問いから、彼が暴力的な人物かどうかを判断できます。もし、「この人は危ないかも……」と不安になる要素があったら、彼との関係を一度考えて直してみた方がよさそうです。

 

【DV男の見抜き方】

超危険!あなたを不幸にする「デートDV男」の見抜き方9つ【1/3】

超危険!あなたを不幸にする「デートDV男」の見抜き方9つ【2/3】

超危険!あなたを不幸にする「デートDV男」の見抜き方9つ【3/3】

 

【参考】

遠藤智子(2007)『デートDV』 KKベストセラーズ

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング