これは萌える!今話題の理系っぽい「愛の言葉」ベスト5【後編】

Menjoy / 2012年3月16日 20時0分

前編では、ネット上で話題になっている“理系っぽい愛の言葉”から、意味がわかると「キュン!」と女子がときめく愛の言葉の5~3位までをご紹介してきました。

超難解で文系女子には意味不明ですが、意味がわかるととてもロマンチックな言葉だったりするんです。

では、残りの2位と1位をご紹介しましょう。

 

■2位:“友愛数”を使った愛の言葉

「僕は220、君は284だ」

これは5位でご紹介した“婚約数”と似たような表現です。でも、婚約数はなんとなく字面から意味がわかりますが、ここまでくると全く意味不明……。

解説すると、220と284は友愛数といわれる関係にあります。友愛数とは、その数自体を除いた約数の和が、お互いに他方と等しくなるような数のことです。

220の約数は1、2、4、5、10、11、20、22、44、55、110、220で、その数自体を除いた数の和は284となります。

一方、284の約数は1、2、4、71、142、284で、その数自体を除いた数の和は220となります。

つまり、「一見、違うところだらけの僕らだけど、君と僕とは実は目に見えないところでつながっているのさ」といっているのでしょう。

 

■1位:境界条件を使った愛の言葉

「僕は理性的な人間のつもりなんだけど

境界条件次第で簡単にそれは覆ってしまうことに気付いたよ」

一般に、微分方程式は無数の解をもっていて、境界条件を課すことにより解をひとつに固定することができるそうです。

つまり、境界条件によって解は変わってくるということですね

「僕は理性的な人間のつもりだけど、君に関してはどうもそうじゃないらしい。感情を抑えきれないよ」という意味でしょう。

いつも沈着冷静な理系男子にこんなセリフをささやかれたら、胸がキュンキュンしちゃいそう!

 

いかがでしたか? 意味がわかれば素敵な言葉ばかりですよね。わざわざ解説してもらうと興ざめなので、こういうことを言われてすぐに理解できたらいいですよね……。

やっぱり、理系男子には理系女子?

また、他にも理解できれば「キュン!」とくる理系男子の愛の言葉はあるのでしょう。しかし、文系女子である筆者の頭脳では理解に限界が……。

理系男子のみなさん! 理系ならではのロマンチックな愛の言葉があれば教えてください。

ただ、できれば、文系女子にもわかる解説付きでお願いします……。

 

【理系の生態シリーズ】

「こいつ…超めんどくせえ!」ってなる理系男子の生態5つ【前編】

「こいつ…超めんどくせえ!」ってなる理系男子の生態5つ【後編】

男の本性を見抜く能力アリ?理系女子の意外な恋愛事情

 

【参考】

理系の愛の告白ってどんなんよ?

ひょんじ速報 – 理系らしい愛の告白

2ちゃんねるあきれるほどコピペ – 理系用語で女を口説くスレ

理系っぽい女の口説き方教えてくれ

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング