心理学で解明された「●●に嫌われる男女」の特徴まとめ【前編】

Menjoy / 2012年3月21日 18時0分

心理学で、個人のもつ好かれる特徴を研究する分野を“対人魅力”とよんでいます。

これまで、魅力を感じる異性の特徴などが調査され、思いやりや優しさが男女ともに魅力と関係していることが指摘されています。

逆にいえば、思いやりや優しさがない人は魅力がないともいえるのですが、明確に嫌われる特徴については、ほとんど知られてはいませんでした。

そんななか、奈良教育大学の豊田弘司氏は、女性から嫌われる男性、女性から嫌われる女性、男性から嫌われる男性、男性から嫌われる女性を自由記述する方法で調査をおこない、その特徴を明らかにしました。

今回はその前編として、女性から嫌われる男性、女性から嫌われる女性の特徴について紹介します。

 

■1:女性から嫌われる男性

男女共通して、女性から嫌われる男性の特徴は、“不潔”や“しつこさ”でした。

男女別にみると、女性は“思いやりのなさ”を、男性は“容姿の悪さ”や“暗さ”を嫌われる特徴にあげていました。

つまり、当の男性は女性から嫌われる特徴である思いやりのなさを嫌われる特徴とは思っておらず、女性が気にかけていない容姿の悪さを嫌われる特徴と考えており、男女間で意識に隔たりのあることがわかりました。

なお、恋愛経験の有無で比較すると、恋愛経験のある女性は“軟弱さ”を、恋愛経験のない女性は“暗さ”を、嫌われる男性の特徴にあげています。

 

■2:女性から嫌われる女性の特徴

男女共通して、女性から嫌われる女性の特徴は、“自分勝手・わがまま”でした。また、“ぶりっこ”や“異性の前で態度が違う”というのも、嫌われる特徴でした。

男女別では、男性は“暗さ”という特徴をあげているものの、女性自身は“悪口を言う”という特徴を女性から嫌われる女性の特徴としてあげており、男女で意識に違いのあることがわかりました。

なお、恋愛経験の有無で比較すると、恋愛経験のある男性は“うそつき”を、恋愛経験のない男性は“高飛車”や“思いやりのなさ”を、嫌われる女性の特徴にあげています。

 

いかがでしたか? 魅力につながる思いやりや優しさがないことだけが、嫌われる理由ではないことがわかりました。

また、男女で共通する部分もありながら、同時に男女や恋愛経験の有無によっても嫌われる特徴が違うこともわかりました。

後編では、男性から嫌われる男性、男性から嫌われる女性の特徴を紹介します。

 

【男が嫌う●●とは?】

「これだけはNG!」男にドン引きされる食事中の態度6つ

男性に嫌われる「傲慢女」がよく使う言葉とその対処法

要注意!実は彼を「イラッ」とさせている女の話し方4つ【前編】

要注意!実は彼を「イラッ」とさせている女の話し方4つ【後編】

 

【参考】

※ 豊田弘司(1998)『大学生における嫌われる男性及び女性の特徴』 教育研究所紀要

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング