彼があなたを傷付けないようについている「優しい嘘」10個【前編】

Menjoy / 2012年4月10日 12時0分

あなたは、「生まれてこのかた嘘なんかついたことがない」という聖人君子にお目にかかったことがありますか?

人とかかわりながら生きていく限り、嘘をつくことは避けることができません。もちろん、相手を裏切るような悪質な嘘は許し難いですが、一方で、“嘘も方便”といわれるように、相手を傷つけないための嘘もあります。

そんな優しい嘘のうち、男性が恋人に対してつくもの10個を、米国の女性向けサイト『Madame Noire』からお届けします。

あなたの彼は以下のようなフレーズをよく口にしませんか? 【前編】では、まずは5つの嘘を見ていきましょう。

 

■1:「別に太ってなんかないよ」

男性は、愛する女性を傷つけないように心がけるもの。「ねぇ、私太ったと思わない?」と尋ねられて、正直に答えられるわけがありません。

自分の容姿が気になるのは、男女共通です。誰だって「太った」「ハゲ」「肌がたるんでる」などと言われたくありません。

ちょっと自分で太ったかなと思ったら、自分の部屋の鏡や体重計で確認してください。いちいち彼に同意(というより「そんなことないよ~」という回答)を求めないように。

世の中には痩せすぎの女性も多いので、少々太ったからといって気にすることはありません。あるいは本当に「これはヤバイ」と思ったらジムに行くなどしてダイエットすればいいだけの話です。

 

■2:「料理うまいなぁ」

きちんと加熱していない料理を彼に提供して、「これすごくおいしいよ」などと嘘を言わせないでください。

革のように硬いステーキや黒こげのクッキーはゴミ箱へ。宅配料理を頼んだほうがマシです。

彼はあなたを喜ばせるために料理を呑みこんでくれるかもしれません。しかし後々、あなた自身も気付くことでしょう。自分の手料理が犬にもあげられないようなひどいものだということに……。

もし、腕に自信がないなら、料理教室に通うか、彼ママにレシピを教えてもらうかして、彼を悲劇から救い出してあげてください!

 

■3:「え、メール届いてないよ」

あなただって、彼以外の男友達のグループと出かけて、そっとしておいてほしいことはありますよね。

一方、彼があなたからのメールを無視したのは、女性と一緒にいたからだと知ったらどう反応しますか?

彼は、正直に事情を話すと、あなたが怒り狂うであろうと思っています。それで、「いや~俺の携帯なんか最近おかしいんだよね」などとモバイルのせいにするのです。

もっとも、あなたには内緒で女性と一緒にいたからといって、必ずしもそれが浮気につながるとは限りません。

あなたが彼以外の人と楽しく過ごすことがあるのと同様に、彼には彼の付き合いがあるということを心に留めておきましょう。

 

■4:「今日は残業なんだ」

あとで自分のアリバイを証明しないで済むように、あらかじめ仕事で遅くなると伝えておくのも常套手段といえます。

仕事を口実にしておけば、あなたから邪魔されずにゆっくり羽を伸ばせることを彼は知っているのです。

繰り返しになりますが、こうした嘘をつくからといって、浮気しているとは限りません。単に、同性の友達とスポーツバーではしゃいだり、帰宅前にちょっとくつろいだりしたいだけという可能性もあります。

 

■5:「電話するよ」

知り合ったばかりだったり、一夜限りの関係を持ったりすると、男性は社交辞令で「電話するよ」と言うものです。

たいていの場合、男性の言う「電話するよ」は「電話するかもしれないよ」という意味だと捉えたほうがいいでしょう。

よほどの変人でない限り、わざわざ人を罵倒するような言葉を吐いたり、「おまえなんかに電話するもんか」などと言ったりしないものです。

なので、知り合ったばかりの彼が「電話するよ」と言ってくれたとしても、電話を待ちわびてはなりません。

本当に電話をくれたならラッキー。一方、電話してこない場合は? あなたがその気ならば、自分からかければいいだけの話です。

 

まずは、男性が恋人に対してつく優しい嘘を5つお届けしましたが、いかがでしたか? 次回は残りの5つを紹介します。

 

【嘘シリーズ】

絶対に内緒!恋人には死んでも言えない恥ずかしい秘密【男性編】

絶対に内緒!恋人には死んでも言えない恥ずかしい秘密【女性編】

「妻にだけは絶対に内緒」既婚男性が隠している秘密9つ

バレたら修羅場!? 妻が夫に隠している超ヤバイ秘密6つ

 

【参考】

You Cant Handle The Truth – 10 Lies Men Tell to Spare Your Feelings – Madame Noire – Black Womens Lifestyle Guide – Black Hair – Black Love

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング