おうちデートが何倍も楽しくなる素敵な料理グッズ4つ【後編】

Menjoy / 2012年4月27日 13時30分

【前編】では、おうちデートにオススメな料理グッズ3品を紹介しました。引き続き、人気料理研究家のオガワチエコさん(写真)に、残り2品を紹介していただきます。

 

■3:タジン鍋

「とんがり帽子型の蓋が可愛いモロッコの調理器具です。テーブルに置けばそれだけでお洒落に。水の少ない地域で開発されただけあって、水を使わなくても、食材の水分が蓋の上部に集められ、それがまた水滴となって食材にしみこむので、食材の栄養や旨みをぎゅっと閉じ込めることができます。

仕事で忙しく、ふだん十分な栄養をとれていない彼に、タジン鍋の構造の話なんかすると、“この子は俺を気遣ってくれているんだな、優しいな”ってなると思います。イタリア料理のアクアパッツァをタジン鍋で作ると美味しいですよ!」

ふたりでキッチンに立って鍋の材料を準備すれば、あっという間に完成するのも鍋の魅力。まだ鍋を持っていないorふたつめに、ぜひ!

 

■4:シリコンスチーマー

「家にコンロがひとつしかない、という人にオススメなのがシリコンスチーマー。レンジで加熱するだけで、煮る、焼く、蒸す、炊くという料理ができます。ご飯を炊くのなんて、炊飯器の早炊きモードよりも早いくらいです。

コンロでスープを作って、炊飯器でご飯を炊いて、シリコンスチーマーでおかずを作れば、栄養バランスのとれた献立に。見た目も鮮やかなものが多く、そのままテーブルに出せるので、洗い物も少なくてすみます。煮込みハンバーグやロールキャベツを作ったら、男性ウケもいいはず」

ひとつ常備しておくと、平日の夜ご飯用にも大活躍してくれそうですね!

 

いかがでしたか? ゴールデンウイーク中はおうちデートの盛り上げ役に一役買ってくれて、それ以降は日常使いができる、優秀な料理器具4品。そろえておくと絶対に便利ですよ!

 

【料理シリーズ】

※ 彼に料理上手と思われる「普段は買わない野菜」の使い方

※ 「絶対に失敗できない」彼への手料理で失敗しないコツ

※ 料理下手でも超簡単に豪華メニュー作れる必殺「食材」発見【前編】

※ 料理下手でも超簡単に豪華メニュー作れる必殺「食材」発見【後編】

 

【参考】

※ オガワチエコ・・・ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールにて料理と製菓を学ぶ。大手百貨店の受付係として勤務しながら、仕事後や休日を利用して、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理を経験。

退職後、ライターを経て、料理研究家として、雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。『おうちで簡単!絶品B級グルメレシピ』(日本文芸社)等、監修したレシピ本も多数。ツイッターは@ogawachieco

タジン鍋(エミールアンリ)

シリコンスチーマー(シャルルビアンサン)

Related posts

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング