精神科医に聞いた!妄想彼氏にハマると現実の恋愛はできなくなる?

Menjoy / 2012年5月24日 18時0分

女の子なら、誰しも一度は「こんな人が彼氏だったらいいな」と空想にふけることがありますよね。

そんな理想の彼氏と携帯ゲームやCDなどで甘い時間を過ごせるのが、今話題の“妄想彼氏”。ほとんどの場合、妄想彼氏は二次元のキャラクターとして扱われています。

そのため、ほとんど相手は自分の思い通り。しかし、妄想彼氏に一度ハマってしまうと、現実の恋愛はできなくなってしまわないか、気になりませんか?

気になる疑問を、ゲーム・アニメに精通する精神科医・西井重超先生にぶつけてみました。すると、かなり意外な回答が……! 早速、以下から見ていきましょう。

 

妄想彼氏がいる人はおかしい?

西井先生によると、そもそも精神医学用語としての妄想は、一般にいう空想のようなものとは違い、以下のような特徴があるそう。

(1)他者から訂正できない:本人の訴えを「そんなことないよ」と言われても「いいや、絶対そうだ」と確信している

(2)おかしいと思っていない:不合理な内容であっても、本人はおかしいと自覚していない

つまり、妄想彼氏は厳密な意味で“妄想”ではないというわけです。

西井先生は、「先日テレビで流れた妄想彼氏についてのコメントに対し、人の趣味に対して“気持ち悪い”のような意見を言うのはどうか、というような反応が少なくありませんでした。

このコメントから、“妄想彼氏は現実のものではない”と割り切っていることが伺えます。妄想彼氏は病的なものでなく、単に個人的な趣味嗜好であり、おかしなものではないと考えられます」と言います。

 

妄想彼氏にハマると現実の恋愛ができなくなる?

また、現実の恋愛ができなくなるかどうかについて、以下のように回答いただきました。

「現実の恋愛が出来なくなるかと言うと、決してそうではないでしょう。もし気をつけるとしたら、“期待”と“我慢”のふたつがポイントとなります。

妄想彼氏は、スーパーマンのような能力や見た目の持ち主であったりします。行動も紳士的で女性を裏切るようなことは決してありません。

つまり妄想彼氏は、期待を裏切らないキャラクターです。妄想彼氏は自分の思うように反応してくれ、喜ばせてくれます。期待を上回ることがあっても、外れることはありません。まずい行動でも、あなたが許せる範囲内の行動しかしません。

また、現実の彼氏より携帯などでいつでも気軽に会うことが出来、あなたを困らせ不快にさせるようなことを言ってきません。しんどい時や忙しい時は、自分の都合で交流を断つことが出来ます。

しかしながら、一歩現実に戻ると期待を裏切るような出来事がたくさんあります。

たとえ彼氏であってもいくら仲が良くても、別々の人間なのですから、人間関係の中で“我慢”をしなければならないことが多々あることを受け止めないといけないです。

期待と現実とのギャップをちゃんと埋める“期待”をコントロールする能力、思い通りにならない時に“我慢”をする能力、このふたつが現実の恋愛へのキーポイントになるのではないでしょうか」

 

いかがでしたか?

もし、妄想彼氏にハマっている人で「やっぱり現実の恋愛もしたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

【ドラクエ5の花嫁選び】

※ 精神科医が分析!「ドラクエ5」の花嫁選びでわかる男心【ビアンカ編】

※ 精神科医が分析!「ドラクエ5」の花嫁選びでわかる男心【フローラ編】

※ 精神科医が分析!「ドラクエ5」の花嫁選びでわかる男心【デボラ編】

 

【取材協力】

※ 西井重超・・・元非リア充オタク精神科医。学生の頃は家に引きこもりゲーム三昧。作った攻略サイトは雑誌に載り、格闘ゲームに関する内容は業界一のアーケードゲーム情報誌ゲーメスト編集者が参考にした。

ゲームのやりすぎで学内の友だちがほとんどおらず成績は100人中98番という窮地に立つ。最終的にモンスターハンターにハマり留年、わずかな友だちとも学年が別になりゼロからの人間関係の再スタートを余儀なくされる。

その後ネットのオフ会で1,000人以上と出会い、精神医学を学び人間関係が苦手でも出来る自己愛を利用したコミュニケーションを提唱。恋愛に関しては現代女性の心理をうまく利用した『姫メソッド』など、恋愛術をもつ。

自身は友だちゼロからの逆転を果たし、ブログ・セミナー・執筆を通して簡単にできる人間関係のヒントを伝えている。現在は臨床医と看護学校専門学校講師を兼任、看護学生専門誌プチナースにて連載中。遠くは8時間かけて通院する患者もいる。 

ときめきメモリアル Girl´s Side、アンジェリーク他、女性向けゲームもプレイ。眼鏡男子からクリアすることが多い。忘れられないことは即売会で女性向け同人誌を買おうとした時に「女性向けですけどホントにいいんですか」と女性の売り子さんに念を押されたこと。下の写真のコスプレは『コードギアス 反逆のルルーシュ』のゼロの衣装を白くしたもの。

Related posts:

  1. これだけは絶対にNG!ドン引きされるSNSの使い方10個【後編】
  2. これだけは絶対にNG!ドン引きされるSNSの使い方10個【前編】

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング