男のシワとポッコリお腹は「家庭的な旦那」の象徴だった!

Menjoy / 2012年5月24日 23時0分

妻が嫌がる夫の出っ腹や顔のシワ。実はそれこそ“いい旦那”のシンボルかもしれないなんて、信じられますか!?

女性セブンの会員サイト『セブンズクラブ』が、“夫の見た目に不満があるか”について女性約100人にアンケートを実施。その結果、「はい」が60.4%で、「どちらでもない」が25.5%、「いいえ」は14.1%になり、約6割の女性が夫の見た目に不満を持っていることが分かりました。

「夫の体型でどんなところが嫌か」という問いに対して、最も多かった答えが「お腹がでている」。独身時代とは程遠い、中年夫のお腹に幻滅している妻の実態が浮かびあがる結果に。

ところが、結婚で幸せになれる女性ほど、実は知らず知らずのうちに“見た目が好みじゃない男性”を選んでいるフシがあるのです!

男性ホルモンの代表格である通称“モテフェロモン”ことテストステロン。このテストステロンの分泌が活発な男性ほど、健康で生殖力が高く、男性らしい体つきや性格になりがち。

その一方で、テストステロンレベルの高い男性は、生殖力が強いため、浮気をしやすく、攻撃的で独占欲が強い側面があります。

それにより女性は、本能ではテストステロンレベルの高い男性を好みますが、理性では温厚で、浮気をしにくいテストテロンレベルの低い男性を好むのです。

 

■シワのある男性は“いい旦那タイプ!

「テストステロンレベルの高い男性は繁殖力が高く、カッコいい男性が多い一方で、攻撃や争いを起こしやすく、離婚率も高い。繁殖力が強いために、家庭に収まるタイプではないわけです」

動物行動学者の竹内久美子氏によると、テストステロン・レベルが高い男性ほど、口元や目元のシワが少ないそう。こういうタイプの男性は、男っぽい性質(身長が高い、声が太い、筋肉質、手足が大きいなど)を持ち合わせており、よくモテます。

また、オス特有の繁殖力や攻撃力が高いのも特徴です。

その反対に、笑うと口元や目元にシワができる男性は、テストステロン・レベルが低い傾向があります。よって、無意識レベルで攻撃から身を守ろうとする女性たちは、そういった男性に、より親しみや安心感を持ちやすい。

なので、幸せな家庭を築こうと冷静に相手を見定めている女性ほど、老け顔男性を好んでいる可能性が高いと言えます。

 

■夫婦円満の秘訣は旦那のポッコリお腹!?

また、結婚後にみるみる太り、「あれ、幸せ太り?」「旦那さんもご懐妊?」なんて言われてしまう男性がいますよね。実はあのポッコリお腹も、テストステロンと深い関係があります。

テストテロンには脂肪を燃やす働きがあり、結婚を機にそのレベルが低下。結果、男性は太りやすくなると同氏は指摘します。

「そもそも、テストテロンは攻撃や争い、特に女を巡って他の男と争うという行動に関係しています。だから女を手に入れたなら下がるのであり、また「争いの場」に出るとなれば戻るのです」

「テストステロン・レヴェルは一回結婚してずっと離婚もせず、妻一筋という人が一番低いことになるし、そもそもテストステロン・レヴェルが高い男は離婚をしやすいという傾向も現れています」

 

いかがでしたか。

「若い頃はカッコ良かったのに、一体どうしちゃったの!」となるのはお互い様とはいえ、中年に差し掛かった旦那さんの容姿を不満に思う女性は多々います。

しかし、実はシワやポッコリお腹こそが家庭向き男性のシンボルだったなんて! 驚きですよね。けれども、男性の皆さんにとっては、自分がどちらのタイプだったとしても、少々複雑ですよね……。

 

【生命の神秘シリーズ】

※ これぞ生命の神秘?世界のびっくり出産ニュース10個【前編】

※ これぞ生命の神秘?世界のびっくり出産ニュース10個【後編】

※ 男と女はやはり違う生き物だった!驚くべき「性格の違い」

※ 指の長さで「男性脳or女性脳」のどちらかを判別できる!?

 

【参考】

※ 夫の外見に不満を持つ妻は60.4% 不満持たぬ妻は14.1% – NEWS ポストセブン

竹内久美子(2010)『女は男の指を見る』 新潮社

Related posts:

  1. 一番許せないのはどれ?男に「ドン引きされる男」8パターン【前編】
  2. 「るろうに剣心」大ヒットを影で支えた超人気声優の秘密
  3. 実はわんぱく坊主に運動をさせると「デキる男」になる!?

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング