サッカー少年をゲットできると噂のイベントに潜入してみた【前編】

Menjoy / 2012年6月2日 14時0分

皆さんは学生時代、グラウンドで一生懸命練習しているサッカー部の男の子を見て、心がときめいた経験はありませんか? ルールなんてわからなくても、パスやシュートといった技の連続に「かっこいい……」なんて思ったことはあるでしょう。

そして、最近はなでしこジャパンの活躍で、自分もあそこまではいかないけど、ボールがちょっとでも蹴れるようになるといいなあなんて思っている女性も少なくないのでは。

そこで今回は、初心者でも気軽に楽しめ、しかもかつてサッカー少年だった男性とほぼ100%確実に出会えるイベント、『サルコン』について潜入してきました。

 

■フットサル+合コン=サルコン

サルコンとは、フットサルを楽しみながら合コンをするイベントのこと。実にシンプルなものなのですが、そのシンプルさがウケて取材当日もキャンセル待ちが20名もいるという大人気ぶり。この日は、男性29人、女性25人という参加数。

参加者の男性は、ほぼ100%サッカー競技経験者で、今でもサッカーやフットサルを日常的に楽しんでいるためか、みなさん引き締まったいい体しています。

一方、女性は半数がフットサル未経験。そんな方にも優しいのがこのサルコンの特徴なんです。服装は、ジャージなどの動きやすい格好であれば大丈夫。シューズはレンタルもしてくれるんですよ。

着替えをして、番号札をつけて、事前に配布されたシートに必要事項を記入して、準備が整ったらいよいよサルコンの始まりです。

 

■PRタイムは簡潔に!

実際にプレイをする前に、事前に記入したPRカードを用いて、ひとりあたり40秒間のPRタイムがスタート。みなさんちょっと緊張した様子でお話をしていきます。

40秒経った時点で、男性が席をひとつずらし、他の女性との会話をスタートさせるのですが、中にはそこで席を立たずに、司会者から「移動遅くならないでくださ~い」と注意を受ける場面も。

こういうところは女性はシビアに見ているもの。気をつけたほうがよさそうです。PRタイムが終わったら、ビブスを着ていよいよフロアに移動です。

 

■基礎練習に突入!

コートに入ったら、簡単なチーム分けを行い基礎的なパス練習から始めていきます。

ここから、進行役は関東フットサルリーグ1部『FIRE FOX』に所属する、ゴリさんこと佐藤秀哲選手にバトンタッチ。軽妙なトークで場がさらに盛り上がります。

最初は、男性同士でパスが回っていて、女性が戸惑ったりする様子も見受けられたのですが、次第に女性にもパスが回り始め、歓声があがるようになってきました。

難易度が少しずつ上がるたびに、男性陣がそれに沿って本気モードに入っていくのが手に取るようにわかります。

そして、難しくなればなるほど、特に初めての女性が付いて行きづらい感じになっていくのですが……。そこで男性の優しいフォローが入り、男女ともに楽しそうな笑顔が見えるようになってきました。

基礎練習が終わったら、いよいよチームに分けて試合形式です!

 

さて、試合形式では一体どんな場面が飛び出すでしょうか。そして、この中からカップルは何組誕生するでしょうか。気になる結果は、後編へ!

Related posts:

  1. 「恋愛経験が多い=結婚できる」ではないことが判明する
  2. 今の彼が「運命の人」かどうか確実に見極める方法11個【後編】
  3. 今の彼が「運命の人」かどうか確実に見極める方法11個【前編】

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング