「今度こそ恋を長続きさせたい」あなたが見直すべきこと8つ【前編】

Menjoy / 2012年6月4日 20時0分

大好きな人と両思いになれても、なぜか交際が長続きしない。不毛な短期恋愛を繰り返している。そんな心当たりはありませんか?

せっかく縁あって結ばれた人とは、できれば末長く幸せな関係を築いていきたいですよね。そこで、恋愛サイト『Lovepanky』から、今度こそ恋を長続きさせたいあなたが見直すべきこと8つを2回にわたってお届けします。

今回はまず、4つのチェックリストを見ていきましょう。

 

■1:デートの回数が多すぎませんか?

付き合い始めの頃は、毎日でも彼に会いたくなりますよね。その考えは理解できます。でも、ちょっとヒートアップしすぎなのでは?

エクササイズのDVDにたとえて考えてみましょう。DVDを手に入れたばかりの頃は、「よーし、これで絶対にダイエットしてみせるぞ!」ってやる気満々ですよね。

ところが、日が経つにつれて、その新鮮な気持ちが薄れて、DVDを再生するのもうんざりしてくるのではないでしょうか?

恋愛もこれと同じ。はじめに気合いを入れすぎると、飽きがくるのも早いのです。

はじめの何週間かは、恋に落ちたふたりにとって世界はバラ色。寝ても醒めても相手のことばかりが頭に浮かんでくるなんてこともあるでしょう。

ところが、人は恋愛ばかりにかまけてはいられません。毎日のようにデートを重ねていると、しだいに恋人の存在が負担に思えてくるもの。それが限界に達すると、「しばらく距離をおこう……」と破局を迎えることになりかねません。

ですから、どんなに相手が愛しくても、デートはせいぜい週に一度か二度にとどめるのが理想的。そのほうが、恋愛の新鮮さを持続できて、結局、ふたりの関係を長続きさせることができるでしょう。

 

■2:相手に依存しすぎていませんか?

恋人はあなたの所有物ではありません。よい関係を築いていくためには、お互いの生活を尊重し合うことが大切です。

特に、付き合い始めの頃は、“単にデートをしているだけ”という関係にすぎないのですから、焦って相手の全てを把握しよう、詮索しようとしたりするのは禁物。

他方、「私のことをもっとよく分かって!」と相手に過度の期待を寄せるのも望ましくありません。ゆっくり時間をかけて、少しずつお互いのことを知ればいい。それくらいのスタンスで肩の力を抜きましょう。

 

■3:相手に尽くし過ぎていませんか?

いくら彼に夢中だからといって、デートのたびごとに何かプレゼントするなど、相手に尽くしすぎてはなりません。

プレゼントで愛情を示したいとしても、あまり高価でないささやかなものにとどめるのが吉。高価な贈り物をするのは、ふたりの関係が確かなものになってからのほうがいいでしょう。

最初から尽くし過ぎると、「重い……」と敬遠されるか、悪い男に利用されるかのいずれかです。

 

■4:相手を束縛していませんか?

独占欲は百害あって一利なし。不安や嫉妬は、交際期間の長短にかかわらず、破局を招く最大の原因のひとつといえます。

付き合い始めて間もないうちから「誰それとはもう会わないで」とか「出かけるときはいつも一緒じゃなきゃ嫌」とか恋人から言われたらどんな気分になるでしょうか。

彼の交友関係に嫉妬したり、なかなかデートしてくれないことに不安を覚えたりしても、できるだけ胸のうちにとどめておくべきです。

独占欲をあらわにすると、彼はたちまちあなたの元から逃げ出したくなるでしょう。

 

今度こそ恋を長続きさせたいあなたが見直すべきこと8つのうち、まずは4つの項目を見ていきましたが、いかがでしたか? 次回は、残り4つの項目をお届けします。

 

【交際初期の痛い失敗】

絶対やめて!初デートでドン引きされる痛い女の行動8つ【前編】

絶対やめて!初デートでドン引きされる痛い女の行動8つ【後編】

※ 彼氏ができても早まっちゃダメ!痛すぎる女の行動7つ【前編】

彼氏ができても早まっちゃダメ!痛すぎる女の行動7つ【後編】

 

【参考】

※ New Relationship Advice to Have a Perfect Start – Lovepanky

【画像】

by.Remco Douma

Related posts:

  1. 痛すぎ!恋が長続きしない「自己中」女の特徴12パターン【前編】
  2. いつもの恋愛パターンで失敗しないようにするヒント6つ【後編】
  3. 絶対やめて!初デートでドン引きされる痛い女の行動8つ【前編】

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング