なぜネットで猫が人気?「ねこらぼ」編集長が究極の答えを出す

Menjoy / 2012年6月28日 18時0分

みなさん、『ねこらぼ』ってサイトをご存知でしょうか?

ネットで話題となったネタを配信するニュースサイト『ねとらぼ』がエイプリルフール限定で猫に関するニュースを配信するサイトをオープンしたのですが、それがいつの間にやらレギュラー化。

ついには、思わず誰かに見せたくなる、話したくなるネコ記事を厳選して再収録したiPhoneアプリ、『ねこらぼ』までリリースしてしまっています。

なぜここまで猫のコンテンツを集めた『ねこらぼ』が、読者を“胸アツ”させるのでしょうか? そこで、本家ニュースサイト『ねとらぼ』の編集長の加藤亘さんに直撃してみました。

 

■本家を凌駕する日もある『ねこらぼ』パワー

加藤さんいわく、誕生のきっかけはエイプリルフールのただの思いつき。サイト名の『ねとらぼ』を『ねこらぼ』と、ダジャレでもじったことからでした。

「『ねこらぼ』として猫の話題をまとめるページを作成するのは昨年から決まっていたので、ちょっとずつコンテンツを読者の人には気づかれないように増やしていました。

当初はエイプリルフールではなく2月22日(猫の日)に、ちょっとした企画としてやるつもりでしたが、せっかくなのでエイプリルフールにしようとノリで決めました」

しかし、エイプリルフールを過ぎても、サイト内ランキングの上位には猫に関するニュースがランクイン。首位に肉迫する2位を記録する記事もありました。

でもなぜ、恐らく圧倒的に男性読者が多いこのサイトで、猫の動画が人気なのでしょうか?

 

猫の魅力は“予想できないパフォーマンス力”

「ネット男子は、恐らくですが犬派よりも猫派が多いと思われます。あくまで予測ですが、アップされる動画も、PVがあがるものは猫の方が多いんです。

猫の動画の方が注目されるのは、圧倒的に猫の方がパフォーマンス力があるからではないでしょうか」

ちなみに、人気の猫記事ベスト3は以下の通り。

1位:笑ったら負け! 斜め上すぎるネコの逃走動画が話題に

2位:まさかのジョジョ立ち(?)で威嚇するネコ動画 おい、どうしてこうなった!

3位:「にゃんこ型イヤフォンジャックパーツが欲しい」 Twitter発で商品化、7月発売決定!

にゃんこ型イヤフォンジャックパーツの記事は、Twitter上でスマートフォンのイヤフォンジャック部分につけるパーツの要望を伝えたところ、「かわいい!」とたくさんの人にリツイートされ、数時間で商品化が決まったというもの。

これが犬だったならば、ここまでの盛り上がりになったでしょうか? ちなみに、加藤編集長は、犬と猫ならば、秋田犬派なのだそうです。

「でも、猫にもメロメロですよ。正直なところ、犬よりも猫よりも、亀派です。『ねこらぼ』もうっかりノリでリリースしました。今後、猫科ならばなんでもいいと、ライオンやトラを紹介しだしたら、編集部が悪ノリしていると思ってください。

僕としては、本当は亀の記事を載せたくて仕方がないのですが、我慢しています」

 

確かに、猫の動画の多彩っぷりは、犬の比じゃないですよね。来年のエイプリルフールにはどんなことになるのか、期待しています!

 

【ネット用語シリーズ】

※ ネット住民が大好きな「節子…それ●●やない」ネタ5つ

※ 実はニコニコ動画で流れる言葉にはこんな意味があった!

※ 思わず「もげろ!」と叫びたくなる男女のイチャイチャ6つ【前編】

※ 思わず「もげろ!」と叫びたくなる男女のイチャイチャ6つ【後編】

 

【参考】

※ ねとらぼ

※ ねこらぼ

Related posts:

  1. ダサメン卒業も夢じゃない!? 非モテ社長が男性用ECサイト開始
  2. 実は男女でハマり方が違う!? 恐怖の「コンプガチャ」実態
  3. 実はニコニコ動画で流れる言葉にはこんな意味があった!

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング