こんな思考はNG!人生をイマイチ楽しめない人の考え方10個【後編】

Menjoy / 2012年6月27日 18時0分

【前編】に引き続き、“人生をイマイチ楽しめない人の考え方”10個の【後編】をご紹介します。

全部で5つ以上当てはまった人は、要注意! 自分のネガティブ思考を見直して、夏に負けない元気を取り戻してくださいね。

 

■6:自分に欠けているものを数える

「他人と自分を比べて何が欠けているのか……」欠点を探す人が多く見受けられます。そう考える前にまずは、他人にないもので自分が持っているものは何か、探してみてはいかがでしょうか。

 

■7:変えられないことをいつまでも気にする

人間が過去に戻ることはできません。何か物事に失敗した時、そのままその場所にいることは簡単ですが、その間にも時間は過ぎ去っていくのです。

ひとつのことにとらわれて悩み続けるよりも、過去から学び、過去を去ることが大切です。

 

■8:他人の幸せのために自分を犠牲にする

“あなたが幸せなら、私も幸せ”

恋愛においてもよく見られるこの傾向。確かに、自分の幸せを分かちあうことは大切です。しかしながら、他人を幸せにするために生きているわけではありませんので、その線引きが難しいですよね。

 

■9:目標や理想を気づくと見失っている

情報があふれている現代において、自分が何者であるのかついつい見失ってしまいがち。

自分が何者であるかを知ること、そしてそれを信じて貫き通す目標や理想を持つことが大事です。無謀かどうかはその後の問題です。まず先には考えないように……。

 

■10:他人の期待を裏切ることを恐れる

他人から物事を頼まれた時、できないことは「できない」と言う勇気、あなたはちゃんと持っていますか? 以心伝心はなかなか出来ないもの。他人には、建て前ではなく真実を伝えましょうね。

 

いかがでしたか? 

誰にだって、何をやってもうまくいかない日はあります。そんな日は、上記のように少し角度を変えて見てみましょう。気づかなかった喜びと発見があるかもしれませんよ!

 

【参考】

※ DNA – 答えは一つではない……人生がいまひとつ楽しくない人の考え違い10選

Related posts:

  1. こんな思考はNG!人生をイマイチ楽しめない人の考え方10個【前編】
  2. 実は女の方が男よりキレやすい!? 驚きの研究結果が判明
  3. 実は女の方が男よりキレやすい!? 驚きの研究結果が判明

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング