あまり知られていない「ワキ汗やニオイ」の興味深い事実10個【後編】

Menjoy / 2012年8月17日 13時0分

【前編】では、ワキ汗のニオイの正体や、制汗剤の使い方などをご紹介しました。続けて残りの5つをチロルさんに聞いてみます。

 

6:夏のワキ汗はニオイやすい

「なぜ夏のワキ汗はニオイやすいのか?これにはきちんと理由があります。

脇の下など汗腺が集中している部位は、通気性が悪く、他の部位に比べて湿度が高いのが特徴です。このため、ニオイの原因である雑菌が増殖しやすく、放っておくと嫌なニオイが発生しやすくなります。

とくに夏場は汗と一緒に流れ落ちた角質が細菌によって分解されやすく、きちんとワキ汗対策をしていないと、ワキガ体質でない人でもニオイが強くなります」

衣類を部屋干しにする場合など、ニオイが強くなることも多いので、後述する8の衣類との関係とあわあせて気をつけるポイントですね。

 

7:ワキガ治療の最前線

「体質改善だけでは直らない腋臭(わきしゅう)、つまりワキガがあります。ワキガは最終的には病院で治療する以外に方法はありません」

と少し哀しいお知らせですが、併せてワキガ治療の方法も教えてもらいました。

「現在、ワキガ治療にはいろいろな方法がありますが、おもに手術でアポクリン汗腺を除去する方法と、ボツリヌストキシンを脇の下に注射してニオイや汗の量を減らす治療が人気です」

ということなので、ふたつの治療法を簡単に比較してみます。

(1)アポクリン汗腺を除去する方法

・ワキガの原因であるアポクリン汗腺そのものを除去

・手術後は1~2週間のダウンタイム(施術してから回復するまでの期間)を要する

・治療費は、自由診療で両脇20~30万程、保険診療では両脇5万円程が平均的

(2)ボツリヌストキシン注射によってエクリン汗腺の活動を抑制し、汗の分泌を抑える方法

・1回の治療時間は約5分と短く、汗の分泌を減らしニオイを軽減する

・効果は永続的なものではなく、およそ半年~1年ごとに定期的な治療を繰り返す必要がある

・軽度のワキガ体質、多汗症の人が受ける場合が多い

・治療費は、2万円~3万円程と比較的安い

ふたつの治療法以外にもワキガ治療の方法はいくつかあります。超音波治療法、下組織吸引法、皮下組織削除法、皮下組織掻爬法、電気分解法、電気凝固法などです。

いちばん大切なのは信頼できる医師を見つけること。その医師とよく相談して、自分に合った治療法を選ぶことでしょう。

 

8:衣類とニオイの関係

「洗濯した衣類の雑菌が汗と混ざり、強烈なニオイを発することがあります。よく“ワキガではないか?”と勘違いされる方が多い例のひとつです。

ワイシャツなどの吸水性のよくない衣類を肌の上に直接着るとニオイが発生しやすくなります。また、室内干しのニオイ(雑菌・カビなど)が原因となることもあるので、除菌、防臭用の洗濯洗剤を使うなど工夫してみてください」

洗濯用洗剤も夏はちょっと考えて選んだほうがよさそうですね。

 

9:ワキ汗と心理的関係

「ワキ汗は体質だけの問題ではなく、心理的な影響によっても促進され、ニオイの原因になります。ストレスや緊張は汗腺の働きを活発にします。アポクリン汗腺の働きを抑える意味でも、不規則な生活習慣や睡眠不足はできるだけ避けるようにしましょう」

規則正しい生活とワキ汗に深い関係があるとみなさんご存知でしたか? 肌や髪などの美容のためだけでなく、夏のニオイ対策のためにも正しい生活習慣を心がけたいですね。

 

10:ミョウバン水でワキ汗、ニオイ対策

「スーパーやドラッグストアなどで数百円買えるミョウバンを使って、市販品にも負けないデオドラント剤が作れます」と嬉しい情報を教えていただきました。ミョウバン水は次の手順で作れるそうです。

「(1)空ペットボトルを用意し、1.5リットルの水を入れます。

(2)焼きミョウバン50g(生ミョウバンならば75g)を入れます。

(3)ミョウバンはすぐには水に溶けませんので、そのまま直射日光の当たらない涼しい場所で2~3日放置します。

(4)ミョウバンの結晶が溶けきって、液体が透明になったら、原液の完成です。ミョウバン原液は、涼しい場所で保存してください」

ミョウバン水はこの原液を薄めて使うとか。薄め方は、水道水200cc程度にペットボトルのふた1杯分のミョウバン水の原液を入れます。

注意点として、薄めたミョウバン水は必ず冷蔵庫で保存してください、とのことです。安くて手軽に作れるミョウバン水ですが、子どものアトピー治療にすすめる医師も多いとか。

 

いかがでしたか? 本格的な夏で身体も心も疲労しやすいですが、ニオイ対策も重要ですよね。今回ご紹介した10個のコツをいろいろとアレンジして、少しでも気持ちいい生活を送りませんか?

 

【汗の止め方】

※ 悩める汗をこれでストップ!ちょっと意外な汗の止め方

※ 今さら聞くに聞けない…「バストの汗を抑える方法」3つ

※ これで「汗の悩み」解決!汗をかきにくくする食べ物3つ

※ アソコを抑えるだけでOK!今すぐ顔汗を止めるコツ3つ

女性も実は気になるニオイの元をしっかり吸着!ドクターシーラボ薬用ハーバルデオドランドソープ

 

【参考】

※ チロル・・・『モテる女の小悪魔な恋愛術』管理人。サイトは月間50万PVを超える。Twitterは@love2_talk 。

【画像】

 by tamahaji

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング