結婚したら地獄!「最低最悪な彼ママ」の特徴13個【3/3】

Menjoy / 2012年8月18日 14時0分

前回、前々回に渡ってお届けしている“結婚後あなたを地獄に突き落とすかもしれない彼ママ”の特徴。いよいよ今回がラストです! 引き続き、結婚相談所『ラグジュアリーマリアージュ』の松田千明さんにお話を伺いました。

 

■9:あなたの家柄を気にする

松田さんいわく「自分に自信がない親ほど、女性の家柄を気にするのです」とのこと。

あなた自身の人間性よりも、家柄など間接的な情報のほうに評価を左右されるようでは、たとえあなたの家柄が良くても、あなた本人を大切にはしてくれそうにないですよね。

自分に自信がない親だからこそ、あなたの家柄が悪かったら何か問題があると考えるものなのです。それをあなた自身のせいにされたら、たまりませんよね。

 

■10:結婚後について自分勝手な“妄想”を伝えてくる

松田さんいわく「こういう親はとにかく口出しばかりが多いのです」とのこと。

無責任で一方的な意見ほど耳が痛くなるものはないでしょう。結婚後金は出さない、動いて助けてもくれない、でも口出しだけはうるさい。そんな態度に不満がつのりそうですよね。

 

■11:休日にふたりで何をしていたか頻繁に聞いてくる

松田さんいわく「実際に興味があるわけではなく、聞くことに意味があるのです。つまり自分を忘れてほしくないだけなんです」とのこと。

結婚前にこの様子では、まだまだ子離れできていないということですね。さらにそういう親には、“そんな親を放っておけない=親離れできないマザコン息子”とセットになっているもの。その親子関係がずっと続くとなると、結婚後の生活はキツいでしょうね。

 

■12:あなたをすぐに周りに紹介する

松田さんいわく「結婚もしていないのに周囲に紹介する親は、誰にでも同じ対応なんですよ」とのこと。

周囲に紹介することで、自分の息子にふさわしいかだけでなく、自分に都合のいい嫁になれるかどうか、あなたの知らないところで格付けされ物色されているのかと思うと、あまりいい気分はしないですよね。

 

■13:あなたが身に着けている物の値段を聞いてくる

松田さんいわく「こういうことをする親は対抗心が強く、息子を取り合うライバルとしかあなたを見ていないのです」とのこと。

「それいくらだったの?」と、出かけるたびにあれこれ値段を聞かれてしまっては、何を着ていけばいいのか、それだけでも気が疲れますよね。

身に着けている物がもし息子からもらったものだとわかれば、さらに対抗心が強くなり、女としてのライバル心が燃えまくり。

そんなに女の部分を強く出されてしまっては、大切な彼の母親として尊敬したい気持ちが薄れてしまいますし、結婚後の関係もうまくいかないでしょうね。

 

ということで、以上3回に分けてお送りしました“注意すべき彼ママ”の特徴13個。結婚してから酷い目にあわないために、これを読んで事前に鬼姑を回避してください。

 

【最悪な彼ママ】

※ 結婚したら地獄!「最低最悪な彼ママ」の特徴13個【1/3】

※ 結婚したら地獄!「最低最悪な彼ママ」の特徴13個【2/3】

※ 結婚したら地獄!「最低最悪な彼ママ」の特徴13個【3/3】

大手小町編集部(2009)『いきなり婚約者のことが嫌いになりました。「発言小町」100万人の女の本音』 ヴィレッジブックス

 

【参考】

※ 松田千明・・・株式会社FUU 『ラグジュアリーマリアージュ』 広報宣伝部長

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング