「いいムードのお店で食事すると痩せる」科学で証明される

Menjoy / 2012年9月7日 18時0分

好きな人の前だと、つい小食になってしまう……。そんな女性、いますよね。

男性の前で小食になるのは、“女の子は少ししか食べないものである”というジェンダー意識が働いている場合があるのですが、それとは別に、ムーディーな場所で食事をするとダイエット効果ありということが、コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授の調査で明らかとなりました。

その内容を、詳しく紹介します。

 

■薄暗い照明とゆったりした音楽が摂取カロリーを抑える

ブライアン・ワンシンク教授の調査によれば、柔らかな照明とゆったりとした音楽は、摂取カロリーを減少させ、食事への満足を高めるということがわかりました。

これまで一般的には、柔らかな少し薄暗い照明とゆったりとした音楽は、食事をする人たちの着席時間を長引かせ、より多くの注文をさせることが可能だと考えられてきました。

しかしこのワンシンク教授の調査では、食事をする人たちの店の滞在時間は、柔らかな照明とゆったりとした音楽によって長くなる傾向にあるものの、そのことと注文する料理の量には関連がないことがわかったのです。

逆に、明るい照明とテンポの速い音楽が流れるファストフードのような店では、店の滞在時間は短いものの、食事の量は多くなり、摂取カロリーも高くなることがわかりました。

今回の調査では、照明と音楽の違いによって、なんと摂取カロリーが175キロカロリーも異なるという結果が出ています。

 

いかがでしたか?

ワンシンク教授によれば、リラックスできる居心地の良い環境で食事をすると、食事に対する満足度が高くなるといいます。

それが結果的に、食事そのものの量を減らし、カロリーオフにつながっているというのです。昔から、ゆっくりよくかんで食べると少しの量でも満足できるといいますが、このあたりとも関連がありそうですね。

好きな人と一緒にムード満点なお店で食事をするだけで、ダイエットに効果があるかもとは良い情報です。次のデートのお店選びに、ぜひ役立ててください!

 

【お店シリーズ】

※ 絶対行っちゃダメ!彼とのデートが失敗する飲食店の特徴5つ

※ ミシュラン星付きの高級レストランを格安で楽しむ極意4つ

※ 限定アイテムがズラリ…注目集まる「ルミネ有楽町店」の秘密【前編】

※ 限定アイテムがズラリ…注目集まる「ルミネ有楽町店」の秘密【後編】

[click]見た目がまんまポテトチップスなポーチ

 

【参考】

※ Wansink, B.&Van Ittersum, K(2012) 『Fast Food restaurant Lighting and Music can Reduce Calorie Intake and Increase Satisfaction』Psychological Reports: Human Resources&Marketing

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング