かっこいいけど超痛い!残念なイケメン「漫画キャラ」10人【前編】

Menjoy / 2012年10月25日 22時0分

「ただしイケメンに限る」なんてフレーズがありますが、あなたはイケメン好きですか? イケメンは正義だと思いますか?

最近は、恋愛だけでなく、なんと入社試験でもイケメンのほうが優遇されるとかなんとか……。でも、いくらイケメンであっても、容姿以外の点で重大な欠陥があれば、全然モテないし、何かと不遇をかこつのではないでしょうか?

そこで、アニメや漫画のレビューブログ『たまごまごごはん』の管理人たまごまごさんに、イケメンなのになんだか残念なキャラ10人を教えていただきました。まずは、イケメンなのに痛々しいまでに残念な5人について見ていきましょう!

 

■1:『うる星やつら』の面堂終太郎(高橋留美子/小学館)

「ラブコメの残念イケメンのルーツとも言えるキャラ。主人公の諸星あたるがあっぱらぱーなチャラ男であるのに対し、成績は優秀、運動神経抜群、財閥の息子で、容姿端麗と非の打ち所がないイケメンキャラ。女に優しく男にキビシイのは、まあご愛嬌といったところ。

ところが彼のこの完全無欠さがプライドの化け物として変化してしまったから大変。常に髪型はオールバックにするために櫛で整えていたり、決闘をヨーロッパ風に申し込んだり、時には切腹しようとしたりまでするから、まあ面倒くさいのなんの。

そして、究極の閉所・暗所恐怖症。狭くて暗いところに閉じ込められると『暗いよ狭いよ怖いよー!』と泣き叫ぶのが定例ギャグになっています」

容姿・財力・頭脳など、表面的なスペックは申し分ないのに、この人格ではちょっと付き合いきれませんね。

作中でも、女子からモテはするけれど、本命のラムちゃんからは全く見向きもされないのがかわいそうです。

 

■2:『さよなら絶望先生』の糸色望(久米田康治/講談社)

「究極のネガティブ教師、糸色先生。通称・絶望先生。口癖は“絶望した!”で、ネガティブ思考ゆえに何もしないよう予防線を張ったり、コミュニケーションを拒絶したりする、とにかく面倒くさいこと極まりなしの先生。

見た目は凛々しい青年で、メガネが知的で文学が似合いそうな書生風衣装のため、実はイケメン度激高。女生徒たちにも(色々こじれた理由のせいではあるものの)モテます。モテすぎて殺されかけるほど。

それを選択することが出来ないヘタレっぷりも彼の残念なところ。残念すぎるとその儚さが心にグッと来る、という女性が多いのは、わからんでもないです」

イケメンなだけでなく、“公立高校教師”という超安定職にもついていて、一体どこにネガティブになる要素があるのでしょうか? とはいえ、彼のスペックで性格もポジティブだと面白みが全くないわけですが……。

ちなみに、なぜ彼がこんなにも残念なのかは、最終巻でアッと驚くしかたで明かされるそうです。

 

■3:『みなみけ』の保坂(桜場コハル/講談社)

「高身長・バスケ部部長のスポーツマン・面倒見がよくやさしい性格・文句なしの淡麗な容姿と、イケメン要素100%だというのに、極度の妄想癖で“きもちわるい”という言葉がぴったりになってしまった、本当に残念極まりないイケメン。

黙っていたらモテるかも……と思いきや、妄想テンションがあがると歌を歌い出したり上半身脱いだりするので、やっぱり気持ち悪い。アニメ版の狂ったテンションは本当に気持ち悪いので必見。

少女漫画だったら脱ぎかけで優しく微笑むのは確かにイケメン行動としてあるけれど、実際にやられるとちょっとね……」

イケメンなんだし、少々気持ち悪いところがあっても大目に見てあげようよ……と言いたいところですが、許容しきれない気持ち悪さです。とりあえず妄想中にところ構わず脱ぐのはやめてほしいですね。

 

■4:『WORKING!!』の小鳥遊宗太ほか2名(高津カリノ/スクウェア・エニックス)

「ファミレス『ワグナリア』の男性スタッフは全員残念なイケメン男子。主人公格の小鳥遊宗太は学業も家事も仕事もこなす完璧超人、決めるときは決めるイカした好青年なのですが、一番の問題点は小さいものや可愛いものを病的に愛する“ミニコン”だということ。

おかげで女性の好みも“12歳以上は年増”と言い出す始末。でもあくまでも小さいのが好きなだけで、ロリコンではないらしい……が、残念すぎるのは確か」

「12歳以上は年増」って、それ完全にロリコンじゃないですか……。なお、宗太のほかにも、ヤンキーっぽいけど恋愛に関しては極端にヘタレな佐藤潤。一見、笑顔が素敵な好青年なのに実は腹黒ドSキャラの相馬博臣なども登場するので、“残念なイケメン”好きな人にはたまらない作品かもしれません。

 

■5:『鬼灯さん家のアネキ』の鬼灯吾郎(五十嵐藍/角川書店)

「見た目は背が高く凛々しい顔をしているので、彼のことを知らない人からはモテる。ところが彼は重度すぎるシスコン。

義理の姉の鬼灯ハルがもう大好きで、彼女の言う事ならなんでも聞くし、彼女の写真を待ち受けにするし、のめり込み方が尋常ではありません。ハルが面白がって彼にセクハラを働きまくり、それを喜ぶドMっぷりは残念そのものですが、このハルと吾郎の姉弟にはちょっとした秘密があるので、必見」

いくらイケメンであっても重度のシスコンというのはいただけませんね。それが義理の姉ということであれば、なおさら意味深。もっとも、実の姉だとしたら別の意味で痛いですが……。

何にせよ、ふたりの間にどんな秘密があるのかというのは気になりますね!

 

まずは、イケメンなのに残念なキャラ10人のうち5人をお届けしましたがいかがでしたか? いくらメンクイの人でも、ちょっとお断りしたいツワモノぞろいでしたね。

次回紹介する残り5人は、ちょっと微笑ましくも残念なイケメンたちです。イケメン好きの人もそうでない人も要チェック!

 

【漫画シリーズ】

共感しすぎて辛い?胸が苦しくなる「痛い青春漫画」10個【前編】

共感しすぎて辛い?胸が苦しくなる「痛い青春漫画」10個【後編】

「あ~結婚したい!」って思っちゃう超素敵な夫婦愛の漫画10本【前編】

「あ~結婚したい!」って思っちゃう超素敵な夫婦愛の漫画10本【後編】

 

【取材協力】

※ たまごまご・・・アニメ・漫画のレビューブログ『たまごまごごはん』の管理人。時事ニュースやビジネス書、アニメ・漫画ネタまで、幅広く執筆しているフリーライター。著書に『仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ!』(総合科学出版)『ライトノベルでわかる確率』(総合科学出版)などがある。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング