クリスマスにあげちゃいけない「男が困るプレゼント」8つ【後編】

Menjoy / 2012年12月6日 20時0分

今年のクリスマス、彼または彼候補にあげるクリスマスプレゼントは決まっていますか? 男性が「クリスマスにもらったら困る」と思っているプレゼントについてお届けしています。

【前編】に引き続き、今回もコンサルティング経験豊富な、なまえはまだない.さんから、男性目線でのアドバイスをからめつつ残りの4つをご紹介いただきます。

 

 ■5:サイズが合わない靴

「プレゼントで靴を選ぶことは少ないかもしれませんが、仮に相手が欲しがっていることがわかったり、リクエストされたりしても試し履きもせずに買うのはやめたほうがいいです。靴はメーカーやブランドによって微妙にサイズや履き心地が異なります。プレゼントするなら、一緒に買いに行って、店頭で履いてみて納得した上で買ってあげることです。」

プレゼントをするなら、相手が本当に気に入ってくれるものがいいですよね。ただ、彼が今ほしいものが靴だった場合は、要注意なようです。

自分に当てはめてみてもわかるとおり、サイズだけでは履き心地はわかりません。付き合いが長い相手なら、クリスマス当日ではなくても、一緒にお店に見に行くデートもいいかもしれません。

クリスマス当日に何もないのも寂しいので、ケーキや料理を手作りしてあげると、好感度もアップしそうです。

 

 ■6:好みに合わない私服

「好みに合わない私服をもらったときは、ものすごい葛藤があります。もらった物だから着ないわけにもいかず、かといって好みでないものを着て外出するのも気が引けます。部屋着にするのも悪い気がしますよね。

回避策は、“服を選択肢から外す”ことです。もしくは、“一緒に買いに行く”ですね。」

服は比較的サイズもわかりやすいので、靴よりはプレゼントに向いているかと思いましたが、男性からすると葛藤があるのですね。もちろん、彼の大好きなブランドのものだったり、「彼がいつも来ているものが古くなった感じがするから、同じようなものを……」という気持ちになるのも当然だと思います。

ただ、靴よりも個性が出やすく、しかも着なければいけないというプレッシャーを与えやすいようです。(5)と同じように、一緒に買いに行くとき以外は避けたほうが良いプレゼントかもしれません。

 

 ■7:押し付けられている感じがするペアグッズ

「さすがにペアルックは最近見ないように思いますが、カップルでペアグッズを使うケースは、まだまだあるようです。ただ、ペアグッズをカップルのどちらか一方が相手に贈るのは、贈られた相手からすれば気持ちを押し付けられているように感じてしまうもの。

ペアグッズを買うなら、一緒に買物に行ったときにしたほうが無難です。またクリスマスなどのイベント時のプレゼントでは避けましょう。」

クリスマスのイベントだからこそペアのものを買いたい!というのは女心ですよね。女性のほうが普段からペアのものにこだわるような気がします。

彼がペアのものをいつも使ってくれているからと言って、高級なペアアイテムは男性にとって少し重荷になるようです。

 

 ■8:安っぽく見えるアクセサリー

「メンズアクセサリーは同時に2個3個とつけないため、身に着けている1点に目が行きます。そのため、ある程度の金額の物でないと安っぽく見えてしまうのですね。

それを避けるには、それなりに有名なブランドの物を贈ることです。ただ、そうすると値段もそこそこする場合もありますので、プレゼントする予算との兼ね合いも考えるといいでしょう。」

プレゼントの予算は人それぞれだと思います。高いからいいと言うものでもないでしょう。もし、あまり予算に余裕がないのであれば、メンズアクセサリーのような、見た目で値段がわかりやすいものは避けたほうがよさそうです。

予算に心配がある人は、【前編】の(3)でも紹介した“気持ちを表すモノ”をプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

ということで、男性がもらったら「正直困る!」プレゼントを8つご紹介しました。女性の想いとは裏腹に、“実は彼を困らせていた”なんてことがないように、彼が本当に喜んでくれるプレゼントを選びたいですね。

 

【なまえはまだない.さんにコメントいただいた記事】

絶対禁句!デート中に男性が萎えまくる女性のNGフレーズ10【後編】

絶対禁句!デート中に男性が萎えまくる女性のNGフレーズ10【前編】

※ 一緒にストレス解消できる最高の「リラックスデート」スポット4つ

※ 絶対にやめて!男性が「イラッ」とする女性のNG態度5つ

 

【参考】

※ なまえはまだない.・・・10,000件以上の相談経験を持つコンサルタント。プライベートで女性から相談されることも多いため、ブログでの執筆活動をスタートしたところ好評を博す。モデルや女優の卵たちへの綺麗なポージングなどの指導もしている。

ホームページは『不倫浮気相談 東横線 横浜』、『恋愛婚活のための男性心理相談』、『愛されるいい女の条件』、Twitterは『@namaeha_madanai』。

【画像】

by jayneandd

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング