なんと男は「ムダ毛甘い女より頭皮が汚い女を嫌う」と判明

Menjoy / 2012年12月14日 20時0分

夏は肌を露出したり、汗をかいたりすることが多く、ムダ毛の処理や制汗に余念がないという女子の皆さんも、冬場は意外と油断していませんか?

肌を露出することもないし(クリスマス直前はするから大丈夫!)、汗もかかないと思っている冬。じつは意外なところで男性の好感度を大きく下げていることが、エイジングケア商品を製造・開発するアンファー株式会社の調査でわかりました。

それは、なんと頭皮がベタついていること! その内容を、詳しく紹介します。

 

■男性からの好感度を大きく下げてしまうのは?

25歳~39歳の男性150名を対象としたインターネット調査で、ムダ毛の処理が甘い“ムダ毛女子”、小鼻がアブラでテカっている“小鼻テカリ女子”、髪の毛に寝グセがついている“寝グセ女子”、頭皮がベタついている“頭皮ベタつき女子”のうち、各ペアの組み合わせについて「好感度がより下がってしまうのはどちら?」という質問がなされました。

その結果、すべての組み合わせにおいて、頭皮がベタついている“頭皮ベタつき女子”の好感度が低くなることがわかりました。

一般的に、日本人男性の身長は、女性の身長に比べ高いことが多いです。つまり、男女が接近すると、男性の目線はちょうど女性の頭部が見下ろせる高さにくるということになり、知らず知らずのうちに、男性から女性の頭皮に目がいってしまうのです。

冬場は肌の露出も少なく、男性からすると、どうしても女性の顔や頭部に注目してしまいます。このことで、かえって頭皮のベタつきが気になってしまうのかもしれません。

 

■女性自身も気にしている頭皮

それでは女性側では、どれくらい頭皮のベタつきを気にしているのでしょうか。25歳~39歳の女性150名に“頭皮のベタつきが気になるかどうか”についてたずねたところ、62.7%が「気になる」と回答しました。また“他人の頭皮のベタつきが気になることがあるか”を聞くと、 68.7%が「ある」と答えました。つまり、女性自身も頭皮のベタつきが気になっていたんですね。

 

冬場は汗をかかなくても、意外と暖房などの影響で皮脂がじわっとでてきます。頭皮のベタつきを防ぐには、毎日しっかりと洗うこと。シャンプーやトリートメントが頭皮に残らないように、しっかりと洗ってくださいね。

 

【ヘアケアシリーズ】

※ 表面だけキレイにしても美髪にはならないことが明らかに

※ え?現実「頭皮」!? ネーミングがスゴすぎるヘアケアたち

※ 豆乳が肌だけでなく髪の老化防止にも効果的な理由2つ

※ フケは乾燥が原因!? みんな勘違いしている髪にまつわる事実3つ

※ 実は老化を加速させている「NGな髪の乾かし方」2パターン

 

【参考】

※ 第二弾ベタつき革命 – スカルプD ヘアケア委員会~頭皮革命~

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング