「家庭的じゃない!」と男性に嫌われる女性のNG外見5つ

Menjoy / 2013年2月22日 18時0分

結婚願望の強い女性であれば、意中の男性から「家庭的だな」「料理が上手そうだな」といったイメージを持たれたいですよね。日頃のふとした言動から、「なんかこいつはメシマズ嫁になりそう……」なんて思われたら、それだけ婚期が遠のいてしまいかねません。

以前にも『Menjoy!』の「“家庭的じゃない!”と男性に嫌われる女性のNG言動4つ」で、男性から非家庭的に見られてしまうNG言動4個をご紹介しました。

引き続き、ライフスタイル・ジャーナリストの吉野ユリ子さんからのお話をもとに、「家庭的じゃない!」と思われる外見5個をご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■1:不潔な感じがする

持ち物や服がどれもこれも薄汚れていたり、バッグの中身がグチャグチャだったり、シワシワのハンカチが入っていたり……という女性は要注意! 不潔な感じがする女性の手料理を男性が食べたいとは思わないでしょう。

身なりを気にしないだけで、意外と料理は得意……という女性も中にはいるでしょうが、いざ手料理を振る舞おうにも、「こいつの握ったおにぎりは食べたくない」「なんかお腹をこわしそう……」と男性からお断りされてしまいます。

 

■2:ネイルが長い&ストーンがいっぱい

キラキラのネイルアートを男性が好まないのは、非家庭的なイメージがあるせいかもしれません。

長く伸びた爪にゴテゴテと飾りのついた爪では、とても料理をしている姿は想像できませんし、「そんな手で食材を扱うなんて……」と不衛生な感じもしてしまいます。

 

■3:ものすごく痩せている

女性で必要以上に「痩せたい」という願望の強い人がいますが、無理なダイエットでガリガリに痩せると、男性からはかえって避けられてしまいます。

いわゆる“痩せの大食い”であればいいのですが、痩せている女性がデート中に小食だったりすると、彼が「結婚後の食卓は寂しいものになりそう……」と不安になってしまうかもしれません。

 

■4:センスが悪い

年齢不相応なフリフリファッションを好んだり、服と持ち物で色の組み合わせがちぐはぐだったり、誰が見ても「こいつセンスが悪いな」と感じさせる人は、料理の腕前も期待できません。

味付けも盛り付けも、センスが重要なので、周囲から客観的にどう見られるかという感性が低い人は、“自己満足でありがた迷惑な料理を振る舞うメシマズ嫁”を潜在的に連想させるものがあるのです。

 

■5:ファッションが独創的すぎる

センスが悪いわけではないけれども、髪を何色にも染めていたり、ピアスをものすごくたくさん開けていたりと、オリジナリティあふれるファッションをしている女性も男性から見れば“ゲテモノ”。

もしかすると、芸術センスに優れ、手先が器用で料理も得意なのかもしれません。

ただ、珍しい食材を使った無国籍料理などを振る舞いそうなイメージがあるので、「焼き魚とみそ汁が食べたい」といった感覚の男性からは、敬遠されるリスクがあります。

 

以上、「家庭的じゃないな」と男性から思われる外見5個をお届けしましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか? たくさん当てはまった人で、かつ、結婚願望があるのならば、該当項目をこの機会にぜひ改めるように心がけましょう!

 

【NGファッション】

※ 革やニットはNG!雨の日に着ちゃダメなファッション8つ

※ 着ちゃダメ!ストレスが倍増する「NGファッション」7つ

※ せっかくの「巨乳が台無しになる」NGファッション4つ

※ 絶対にやめて!美容師に嫌われる「NGファッション」8つ

※ 「ダサイ」と思われてしまう女性のNGファッション9つ

 

【取材協力】

吉野ユリ子・・・ライフスタイル・ジャーナリスト。アシェット婦人画報社(現ハースト婦人画報社)でファッション誌編集などを経てフリーに。女性誌や広告を中心に、インタビュー、結婚&恋愛、美容、カルチャー、ウェルネス、食などの分野で、女性たちがハッピーに過ごすための提案をしている。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング