これだけは言わないで!飲み会で嫌われる「NGな口癖」7つ【前編】

Menjoy / 2013年2月26日 21時0分

ファッションやメークをバッチリ決めて、飲み会や合コンに臨んでも、あなたの何気ない発言によって、男性が寄ってこなくなることがあります。

では、どんな“何気ないひと言”を発してしまうとアウトなのか? 今回は数々の合コンに参加し、現在は一般社団法人日本合コン協会の会長に就任している絵音(えのん)さんに、飲み会で男性がドン引きてしまう女性の口癖をご紹介していただきました。

しっかりチェックしてみてくださいね!

 

■1:「男ってさぁ」

「“男ってさぁ”に続く言葉は、たいてい“どうして●●なの?”となりますよね。合コンや飲み会の場で“どうして”を追求しても、いいことなんかないですよね。また、その場の雰囲気を悪くしてしまう“男ってさぁ”は、禁句です」

確かに「男ってさぁ」と言えば、そのあとネガティブな言葉がくっつきがちですよね。「男はさぁ、どうしてそんなに優しいの?」と、ポジティブな方向に持っていくのもおかしいですしね。

 

■2:「ねえ、聞いてる?」

「男性って、話を聞くときに女性のように過剰な相槌を打たない生き物なため、聞くときは黙って聞いています。スカウトマンや、ギャル男などのように下心ありありの男性は、よく相槌を打ちますが、こういうのは“リップサービス”なのです」

リップサービスにころっと騙されてはいけないということです。

 

■3:「てゆうかさぁ(てかさぁ)」

「堅苦しい言葉遣いも、くだけすぎた言葉遣いも、どちらも男性受けはよくありません。

女性同士が“てかさぁ(と言うかさぁ)”と会話をしていることが多いですが、こういうことは癖になるので、つい飲み会の席で口をついて出てきがちです。でも、男性は“やばくね?”と思っているものです」

ふりでもいいので、品良く謙虚そうに見せるに越したことはないでしょう!

 

■4:「嘘でしょ?」

「驚嘆の表現が“嘘でしょ?”となる女性は要注意。嘘でしょと言われた男性は返答に困り、“オレの発言は虚言と受け止められた”とは思いませんが、“いやホントなんだよね”とは答えづらいものなのです。

相手が答えやすい会話を積み重ねるからこそ、楽しい飲み会になるのです」

 

飲み会でドン引きされる女性の口癖4つをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「何気ないひと言は、無意識に出てくるもの。普段から、ステキな女性に見えるよう言葉遣いを心がけると、意外な場所で意外な男性にモテるかもしれませんよ」と、絵音さん。

何気ない“女性のヤバめの言葉”は、後編にてご紹介します!

 

【飲み会テク】

※ 男が嫌う「飲み会にいてもつまらない女」の特徴9パターン

※ 絶対に無理!飲み会で男にドン引きされる女のNG行動7つ

※ 空気を壊さず「退屈な飲み会をうまく抜け出す」簡単テク

※ こんな裏技アリ!? 飲み会中こっそりダイエットするコツ

※ 飲み会でコンタクトを外すだけでモテることが明らかに

 

【取材協力】

絵音・・・グラドル時代に3年間で1000回の合コンを経験。2009年に合コンセッティング会社を設立。現在は2,000回以上の合コン経験のもと、恋愛や合コン関連のIT系メディア運営をしている。2012年5月8日『コンパの日』に一般社団法人 日本合コン協会を設立、会長(代表理事)に就任。3月6日に『街コンでモテる男の作法』(イースト・プレス)、3月19日に『愛され女子になるハッピー街コンガイド』(双葉社)が、それぞれ出版予定。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング