相性1位は長男×末っ子!兄弟構成でわかる男の恋愛傾向

Menjoy / 2013年5月15日 20時10分

 

好きな彼の兄弟構成、って気になりますか? 結婚を意識する人が多いアラサー女性の中には、“彼は長男だろうか?”などと気にする人も少なくはないでしょう。ただし昨今の少子化で長男である確率が高くなったり、都会になるほど“家に嫁ぐ”感覚も希薄になって、長男・次男関係なく両親と関わる傾向もあるので、昔ほど兄弟構成を気にする機会は減ってきたかもしれません。

しかし、“嫁ぐ”事を抜きにしても、長男と、末っ子と、一人っ子では、恋愛の傾向も少し変わってきそうですね。姉や妹の存在も、恋愛に大きく関わってきそうです。今回は、『gooランキング』の「モテそうな兄弟構成ランキング」を参考に、兄弟構成別の性格について見てゆきたいと思います。

 

■ 男女混合、モテ兄弟構成1位は

モテそうな兄弟構成3位は“姉がいる弟”。小さい頃から女性に甘えること、可愛がられることに慣れている男性は、確かに人懐っこくて愛嬌がありそうですね。

2位は“兄がいる妹”で、3位と同じように甘え慣れている上、男性心理を上手に操る事にも長けていそうですね。

1位は“妹がいる兄”で、年下女性の扱いが上手なお兄ちゃんタイプは、男性に頼りたいと思っている女性から絶大な支持を得そうです。

 

■ 相性の良い組み合わせは?

『match.com』の「酒井冬雪の恋愛力UP講座」という記事によると、相性が良い組み合わせは“長男・長女と末っ子”との事です。甘え慣れている末っ子と、仕切り慣れている長子なら、それまで育ってきた環境に併せて身についた処世術を変えることなく、自然にふるまうことができそうですね。

 

■ 一人っ子は年上との恋愛向き?

引き続き「酒井冬雪の恋愛力UP講座」によると、同世代と交わるより、大人に囲まれて大人に可愛がられることが多かった一人っ子は、年上の相手との恋愛に向いているとの事です。一人っ子ならではのマイペースな生活を理解してくれる余裕がある精神的に大人の異性との恋愛が理想的なようですね。

 

いかがでしたか? もちろん個人差はありますが、モテる兄弟構成を見てみると、男性ではやはり“女性兄弟がいる”人がモテるようですね。女心をわかっているのはもちろんのこと、姉や妹と一緒に育ったことによって、女性に対して美しすぎる幻想を抱いてなさそうで気楽な気もしますね。

逆に考えると、男兄弟しかいなくてあまり女性慣れしていない男性は、姉や妹がいる男性よりも、女性に対して神秘的な憧れのような感情を持ちやすいので、ロマンチックな恋愛向きなのかもしれませんね。

 

【甘えん坊な彼氏】 

アリ?ナシ?甘えん坊な彼氏のドン引き生態12パターン【1/3】

アリ?ナシ?甘えん坊な彼氏のドン引き生態12パターン【2/3】

アリ?ナシ?甘えん坊な彼氏のドン引き生態12パターン【3/3】 

※ 男性が「こいつ口説きてえ!」ってなる6つのシチュエーション【後編】

※ 愛情を押し付けちゃダメ!男に捨てられる女の特徴5つ

 

【参考】

酒井冬雪の恋愛力UP講座 – match.com

モテそうな兄弟構成ランキング – gooランキング

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング