美人じゃないのにモテる!男性人気が高い女性の特徴【2/3】

Menjoy / 2013年5月31日 18時0分

 

“そんなに可愛くないのにイケメンと付き合っている”、“全然美人じゃないのにモテる”なんて女性は周りにいませんか?

そんな決して美人ではないのに、男性から人気のある女性の特徴について、コミュニケーションアドバイザーの植田愛美さんにお話を伺いました。

前回の記事では、モテ女の特徴として“常にやさしい笑顔を絶やさない”、“外見で勝負せずに、家庭的な女イメージで勝負する”という2点を紹介しました。

では、引き続き、美人じゃないのにモテる女性の特徴をチェックしていきましょう。また男女に共通して好かれる女性の特徴も一緒に紹介します。

 

■3:コミュニケーションは“狭く、深く” 一人の男性とじっくり向き合う

合コンは別名“品定め会”。より多くの男性とコミュニケーションを図り、意中の相手を絞っていきます。(これは男性も同じ)

しかし、美人じゃないけどモテる女性は、広く浅いコミュニケーションではなく、狭く、深いコミュニケーションを取る傾向があります。

相手との距離を縮める場合、親近感とコミュニケーション量は比例するのです。多くの男性と少しずつ会話をしても、限られた時間の中で縮まる距離はたかが知れています。

一方、男女に共通して人気のある女性は、誰とでも平等に会話を交わしたり、1人と話すよりも複数の異性に対して、話題を投げかけるので、関係性に深さが増すことがありません。

 

■4:飲み会や合コンの場で敢えて目立つことをしない

容姿に対する自信のなさ、また自分が目立つタイプではないことを知っているので、人の話を聴く側に徹するのが、美人じゃないけどモテる女性です。これも重要な恋愛コミュニケーションです。

男性は自分の話を聴いてもらいたい人も多いので、笑顔で頷いてくれたり、「わかるな~」と共感してもらえると、とても嬉しいのです。そして、あまり自分のことを語らないからこそ、「この子、どういう子なんだろう」と相手をもっと知りたくなりますし、謎めいた印象も与えることができます。

男女に共通して人気のある女性は自虐的に自分の話を全開にしてしまうので、相手が共感し、「イイ奴」だと評価を受けますが、「もっと知りたい!」とまではいきません。

 

あなたの周りにいる美人じゃないのにモテる女性も、今回紹介した特徴に当てはまっていませんか?

最終回では、「そんなことで?」と思える“男性人気が高い女性の特徴”をご紹介しましょう。お楽しみに!

 

【モテ女性の特徴】

これであなたの評価アップ!すぐできる「モテ」会話術3つ

男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン

「私はあなたがいないとダメ」思わせることがモテの秘訣!?

恋愛カウンセラー直伝!男が離れられなくなっちゃう「いいオンナ」の条件4つ

 

【参考】

※ 植田愛美(うえだ・まなみ)・・・男女コミュニケーションアドバイザー/株式会社Willコミュニケーション代表取締役。大手媒体での連載コラムは多数。恋愛・婚活に関するセミナー講師の他、「恋愛コミュニケーション心理」を生かした企業との新製品web広告コラボレーションなども好評を得ている。NLPをはじめ心理系の資格を複数保持。

【画像】

by David Photo Studio

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング