うっかりが命取り!「社内恋愛」当事者が知っておくべき基本知識5つ【後編】

Menjoy / 2013年6月9日 19時0分

前回に引き続き、恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』の著者で、自身もサラリーマンとして働くココロ社さんに“社内恋愛をする上で知っておきたいこと”を伺っています。

社内恋愛はとにかく隠すのが鉄則、ということがわかりました。では、隠し通すためにはどうすればよいのでしょうか? 重要な順に紹介します。

 

 

■覚悟3:いきなりそっけない態度を取らない

「それまでよく話していたのに、ある時を境に突然距離ができてしまうと怪しまれます。相手の話題が出た途端、それまではノリノリで話していたのに話題を変えようと必死になってしまうなど。隠そうと思うあまり、他の社員と接するときよりもそっけなくて不必要に他人行儀になってしまうのです」

とくに上司と付き合っている方、注意です! いつもはタメ口なので職場ではどのように話しかけてよいかわからない→だから話しかけない→不自然で怪しまれる……こんな流れにならないよう、気をつけたいですね。

怪しいと思われないためには、「同僚よりも少しだけフレンドリーに接しつつ、お互い敬語で話す」などのミックスが有効とのことです!

 

■覚悟4:退社かぶりは怪しまれ度MAX

「手をつないで一緒に退社したりする人はいないとしても、数分の時間差で会社を出ることが何度も続いてしまうと、“もしや……”と思われてしまいます」

会社を出た途端、開放的になってしまう気持ちもわかりますが、一緒に帰っている姿を目撃されたら尻尾を掴まれたも同然。次の日から、一部ウワサ大好き社員による証拠掴みの調査が始まります。平日デートは現地集合にするのが無難のようですね。

 

■覚悟5:有休使いは戦略的に

「たとえば水曜に一日だけ取る有休が一致していたら、怪しさは格段にアップします。怪しまれないためには、夏休みと有休を合体させる際、どちらかが有休を多く一日取るなどの施策が必要。旅行に行っても、行かなかったことにしてしまったほうがアリバイ上は楽です」

どんなに素晴らしい旅行であっても、職場では自慢したい気持ちをグッと抑えましょう。違う部署でも同じお土産を配ったら即怪しまれます。

 

いかがでしたか?

社内恋愛においては「絶対バレてないだろう」という慢心は危険なようです。社内中に広まって取り返しがつかなくならないように、パートナーとの連携プレイで穏やかに愛を育みたいものですね。

 

【関連記事】

※ 気がつきゃドロ沼…不倫をやめられない女性の特徴10個

※ 平井理央のように「社内で惚れられる女性」の特徴10個

※ 安定してるのに刺激的!次に狙うべき「理系わらじスト」の生態

※ あなたの会社はどう?ブラック企業にありがちな恋愛事情5つ

※ 今知っておかないと必ず後悔する「職場恋愛の掟」12個

 

【取材協力】

※ ココロ社・・・珍妙なライフハックとお出かけ情報中心のブログ『ココロ社』を運営。サラリーマンとして働く傍ら、ビジネス記事から恋愛小説まで幅広く執筆する。近著に、実際に役に立つ恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』(阪急コミュニケーションズ)がある。

 

【画像】

※ by  Jon_Huang 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング