もう泣かない!ダメ男をすっきり別れる方法10個【前編】

Menjoy / 2013年6月9日 9時0分

女グセが悪い彼の浮気にいつも泣かされている。ギャンブル好きな彼にお金を貸したまま、返してもらっていない。異様な束縛、あるいは暴力に悩まされている……。

「不幸な恋愛を繰り返す“ダメ男好き”女子の特徴4個」という記事では、恋愛依存症・回避依存症克服支援カウンセラーの石黒みゆさんからのお話をもとに、ダメ男好きな女性の特徴をお伝えしました。こういう女性のなかには、「彼と付き合っていたら自分は不幸になる」とわかっていても、なかなかダメ男と別れられないなんて人も少なくありません。

つまり、「もう、こんな男と別れてやる!」という衝動に駆られることはあっても、ふんぎりがつかない。あるいは、いったん距離を置いても、彼から泣き落としされると、復縁してしまう。結局、ダラダラと腐れ縁を続けてしまうような女性です。

あなたはいつまでそんな不幸な関係を続けるのでしょうか? 引き続き、石黒さんからのお話をもとに、ダメ男ときっぱり別れるための方法10個を2回にわたってお届けしたいと思います。今回はまず、自分の心を整理するための大切なステップについてです。

 

■1:変な使命感を捨てる

「ダメ男となかなか別れられない理由のひとつとして、“彼を見捨てることなんてできない”という発想が挙げられます。

でも、“彼のために別れられない”というのは、ごまかしにすぎません。“あなたがいなくなると、彼が生きていけない”のではなく、あなた自身が、彼を失うことを恐れているのです。

彼はあなたがいなくても生きていけます。このことをまずは認識しましょう。逆に、あなたこそ、“ダメな彼を支えている自分”に価値を見出したいがために、彼に依存しているのだということを自覚しましょう」

 

■2:日記をつける

「イヤなことはなるべく忘れたいかもしれません。でも、本当に別れたいなら、彼からされたひどい仕打ちを忘れないために事実を記録しておくべきです。

たとえば暴力なら、単に、“殴られた”だけでなく、“右の頬を殴られた”とか、“お腹を3発殴られた”とか、日時などもあわせて記録しておくこと。

なるべく具体的に書くことで、後から彼を美化したり、“でも、私にも彼を怒らせる原因があったかも……”なんて大目に見たりして許してしまうことが少なくなります。

また、お金を貸している場合は、いくら貸したのか金額もきちんと記録しておきましょう。金額をアバウトにしてしまうと、別れ際にそれが原因でもめてしまったり、別れにくくなったりもします」

 

■3:彼と付き合っていく上でのメリット、デメリットを考える

「今後も彼との付き合いを続けていったらどうなるのか? どんなメリット、デメリットがあるのか、考えてみましょう。また、彼と別れてからのメリット、デメリットも併せて考えてみてください。

一時的な感情に流されないように、たとえば“1年後にはどうなっている?”、“5年後には?”というように、ある程度、長期的な見方をしたほうが、いかに彼との付き合いがマイナスとなるかが実感できるかもしれません。

また、冷静に考えを整理するためにも、デメリット、デメリットもきちんと紙に書き出したほうがいいでしょう」

 

■4:自分の友達や周りの人へ彼との関係について話してみる

「ダメ男は基本的に口がうまい人が多いので、一緒にいると“自分のほうが悪いんじゃないか”と錯覚させられることがあります。

なので、客観的に判断してくれるような友人や周りの人に、彼からされたこと・あなたが彼にしてあげたことを話してみてください。

彼との関係がいびつなものなのか、単なる痴話げんかの類なのか、第三者の視点から見つめなおしましょう」

 

■5:別れたい理由を明確して、周囲に「別れる」宣言をする

「“ダメ男と別れたい!”という相談はたくさんあります。でも、彼女たちに“なぜ別れたいの?”と尋ねると、はじめのうちは“暴力をふるうから”とか“女癖が悪いから”など彼を糾弾するのに、話が進むにつれて、“でもいいところもあるんです!”と彼を弁護してしまう人がとても多いのです。

ですから、なぜ別れたいのか、本当に別れたいのか、ここまでで紹介した4つの方法などを用いて、まずは自分の気持ちを明確にすることが大事。“やっぱり別れよう!”という結論に至ったら、その気持ちを周りの人に宣言してみてください。

宣言してしまえば、周りの人が気にかけてくれますから、別れる方向へ持っていきやすくなります」

 

ダメ男ときっぱり別れるための方法10個のうち、まずは5個をお届けしましたがいかがでしたか? 石黒さんによれば、本人が「もうだめだ、こんな男!」と腹の底から思わない限り、ダメ男とスッキリ別れるのは難しいとのこと。

ですから、彼との不幸な関係に悩んでいる人は、今回の記事を参考に、まずは自分の内面とよく向き合ってみてくださいね。次回は、別れを決意してから心がけるべきこと4個を紹介していきます。

 

【ダメ男シリーズ】

ダメな父親を乗り越えて「男運の悪さ」から解放される方法

男運が悪すぎる女性は「父親に問題がある」ことを解明!

こんな男と暮らすのはNG!ダメ男を見破るポイント8つ

女が母性本能をくすぐられまくる「人気ダメ男キャラ」6人

「どうしても別れられないダメ男」と上手に付き合う20のルール

 

【取材協力】

※ 石黒みゆ・・・恋愛依存症・回避依存症克服支援カウンセラー。電話やスカイプを使って、全国の恋愛依存症で悩む女性にカウンセリングやセラピーを行っている。ブログは『脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ』。メルマガも配信中。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング