やっぱり!恋人ナシ女性ほど「パワースポット信者」になりがちな件

Menjoy / 2013年6月13日 20時0分

menjoy数年前、某有名人カップルが旅行に出かけ話題になったセドナ。それを機に、当時はパワースポットが大変もてはやされたのも記憶に新しいところです。

そんな一部の人には“ただの森”“自然多めの観光地”としか映らないであろうパワースポットですが、ブームが沈静化した今もなお、30代独身女性の10人に1人は毎月1回以上神社・寺院に参拝していることが明らかになりました。

一体何が魅力なんでしょう? オーネットが20~59歳の独身女性489名に行った「独身女性とパワースポットのアンケート」を参考に詳しく見ていきます。

 

■独身女性の6割が“信じる派” 

同調査によると、パワースポットを“信じる派”は56.0%と半数以上。完全否定派は1割にとどまり、約9割の独身女性が神秘の力を「何かしら信じている」ことがわかりました。

癒し、リフレッシュなどを求めて行く人が大半ですが、中には「不安になった時に行く」「決断する時に行く」という人も。自分と向き合いたい時にはもってこいの場所のようですね。

さらに「心のよりどころ」と回答した人の内訳をみると、なんと全員が“恋人がいない”という結果に。一人で不安な気持ちや頼れる人がいない寂しさも、パワースポットに委ねれば受け止めてくれるのでしょうか。下手な人間よりも、よっぽど頼りになるのかもしれませんね。

 

■ 神秘な気持ちで貪欲な願い事

中でも、神社・寺院は最もポピュラーなパワースポット。ここでの「出会いを求める恋の願い事」を見てみると、20代では「交際できればOK」なのに対し、30代は「結婚までできる人」を望んでいるという結果になりました。

さらに内訳を見ると、「恋人がいる」20代独身女性においても、きちんと彼氏として紹介できる“もっといい男”を狙っていることが判明。

心が浄化された時こそ、真の願いが出るというもの。パワースポットは女性の欲望が丸出しになってしまう場でもあるようですね。

 

ちなみに、独身女性に断トツ人気のスポットは、恋愛のお願いが叶うとされる“出雲大社”と“伊勢神宮”。

効果があるのかは置いといて、リフレッシュがてら週末に出かけてみてはいかがでしょう。 たくさんの独身女性から、別の意味でパワーをもらえるかもしれません。

 

【パワースポット記事】

これで恋愛運アップ?身近なパワースポットの見つけ方

梨花の妊娠はここのおかげ?ハワイの子宝スポットが大人気

おっ、コレは愛が深まりそう!初詣デートの鉄板パワースポット・七撰!

※ 胸キュン確実!女子高生が思う「理想の手のつながれ方」ベスト3

※ なんと「カラオケで男がバラードを歌い始めたら要注意!」と判明

 

【参考】

オーネット婚活道場 第11 弾「独身女性とパワースポット」(2013年5月)―株式会社オーネット

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング