なんと「女性を顔で選ぶ男性ほど真剣交際を考えている」と判明

Menjoy / 2013年6月19日 11時45分

人間誰しも、自分の“内面”をこそ好きになってもらいたいもの。顔がかわいいから付き合っているとか、スタイルがいいから付き合ってるとか、そんなことを言われて喜ぶ女の子は、いませんよね。ですが、つきあい始めの頃はまだ相手のことがよくわからず、どうしても外面から好きになってしまうことがあります。

そんなとき、相手の女性を好きになったきっかけが“顔”なのか“カラダ”なのかで、男性の女性に対する真剣度が変わってくるということが、英国ロンドン大学のトーマス・キャリー氏らの研究で明らかになりました。一体どういうことか、紹介します。

 

■顔で選ぶか、カラダで選ぶか

キャリー氏らの研究では、男性127名と女性133名を対象に、それぞれ10人の異性の写真を見て、短期的な関係と長期的な関係をもつ場合での相手の魅力の評価について、調査が行われました。

それによると、男性の場合、短期的な関係では女性のカラダへの評価が高く、長期的な関係では顔への評価が高くなる傾向が明らかになりました。ちなみに女性の場合は、長期短期に関係なく顔とカラダの評価の差はほとんどありませんでした。

つまり男性は、一夜の関係など、あまり長く付き合うつもりがない場合ほど女性をカラダで選び、長く付き合うつもりの場合は顔で選んでいるともいえるわけです。

 

いかがですか。顔が好きだからと言われても、素直に喜べませんが、少なくとも彼のなかでは長期的な関係を気づきたいと思っている証拠。彼氏に「顔が好きだからつきあっている」といわれても、あまり怒らないであげてくださいね。

 

【関連記事】

※ 表情豊かな女性ほど感じている「意外な悩み」が判明!

※ 恋の鉄則「男性は女性の笑顔に弱い」から導き出される“勝ち組必須アイテム”とは?

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ 私って本命?それとも…男性が密かに線引きしている5つのポイント

※ 「ボンッ・キュッ・ボンッ」で狙い撃ち!男が女に色気を感じる6つの瞬間

 

【参考】

※ Thomas Currieら(2009)「 The relative importance of the face and body in judgments of human physical attractiveness」(Evolution & Human Behavior)

Menjoy! メンジョイ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング