なんと6割以上の女性の「恋愛意欲を削ぐ」身近なものが判明!

Menjoy / 2013年7月9日 20時0分

「あなたは自分の容姿に自信がありますか?」と聞かれて、素直に「はい」と答えられる人は少ないですよね。とくに日本では、自分の容姿や身体に「自信がある」と答えるのはタブーという意識があるようです。恋愛に対して積極的になれない原因も、その結果と考えられます。

そんな中、日本人女性にとって自信を失わせ、恋愛への意欲をそぐ身近なものが、またひとつ判明しました。それは“ニキビ”。

常盤薬品株式会社が20~30代の女性を対象に実施した“肌に関する調査”によると、顔にニキビがあるだけで「自信を喪失する」という人が、なんと90%にものぼったのです。

 

ニキビで恋愛に消極的に!

また、ニキビのせいで「恋愛に消極的になる」という女性も、なんと62%も。たかがニキビ、されどニキビといった感じでしょうか。

とくに接客業などで人と触れ合う仕事をしている場合には、ニキビがあると人に肌をみせるのがイヤになるという意見には、納得できますよね。

ニキビの原因としては、食生活や生活習慣の乱れなどがあります。好きな男性から、「油の多いものばかり食べているんじゃないか?」「夜更かしばかりしているのではないか?」などと詮索されたら、たまらないですよね。

同調査からは、「ニキビがあるときには合コンや外出を避ける」「異性の目にはいらないようにする」などの具体的な意見が見られましたが、ニキビが女性にとってコミュニケーションの幅を狭めたり、日常的な行動にまで制限を与える可能性があることがわかりました。

いかがでしたか? ニキビが原因で恋に積極的になれないなんて、なんとも寂しいですよね。でもいくら気をつけても、ニキビゼロを目指すのは難しいでしょう。

自分にあうケア用品を探すなど、女性の苦労は尽きないですが、きっちりケアして、ぜひとも恋愛への自信を取り戻してください!

 

【関連記事】

じぇじぇ(‘ jj ’)!「あまちゃん」が教えてくれた男心を虜にする3つのポイント

ホントは教えたくない!モテ美脚に●●が効果的な理由

なんと6割の既婚者が「夫以外の理由で離婚を考えたことがある」と判明

※ 科学的にも実証済み!誰でも男心をつかめる簡単小技10個

※ こんな女はイヤだ!彼と寝ているときのNG行動8個

 

【参考】

「肌に関する調査」 – 常盤薬品株式会社調べ

 

【画像】

by physiognomist

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング