自覚しないと危険?知らず知らず「男を遠ざけている」女性の欠点5つ

Menjoy / 2013年8月1日 8時0分

認めたくないけれど薄々気がついている自分の欠点、ってありますか? 直視するのはしんどいですが、もしかしたらそれこそが恋愛&結婚への道を阻んでいる障害物かも?

今回は、『フルーツメールランキング』の「薄々気付いているけど自分では認めたくない自分のことランキング(女性編)」を参考に、もしかしたらあなたの中にも潜んでいるかもしれない邪魔な障害物について、チェックしてみたいと思います。

 

■1:プライドが高い、負けず嫌い

プライドの高い“お姫様体質”は若い女性にはありがちですが、これは実はかなり損な性質です。

以前『Menjoy!』の「じつは「合コンには自分より美人と行ったほうがモテる」という意外な理由」という記事の中でもお伝えしたように、自分よるも可愛い子や美人と一緒のグループを作って群れていると、“レベルの高い美人集団”と錯覚されやすく、単独行動よりも男性からの人気がアップするということがあります。“自分が一番”にこだわって群れずにひとりぼっちでいると、出会いの幅を狭めてしまうかもしれませんよ。

ましてや、男性に対しても負けず嫌いを貫いてしまうと、“可愛いからモテるはモテるけど、気が強すぎてすぐ振られて、気がついたら寄って来るのは、外見目当ての既婚者ばかり”、なんてことになるかも?

 

■2:掃除が苦手

お付き合いだけならなんとかなるかもしれませんが、結婚を前提としたお付き合いになってくると、やはりある程度の家事能力は求められることが多いですよね。

もちろん人には得手不得手があるので、お掃除が苦手な人が完璧に片付いた部屋を維持するのは難しいかもしれませんが、片付け下手の人向けのハウツー本を読んだり、母親に相談したりしながら、少しずつ努力すれば、“完璧”は無理でも“許容範囲”の部屋はキープできそうですよね。

心当たりのある方は、ご参考までに『Menjoy!』の「片付けられない女性必見!「彼を呼べる部屋」を作るためのテク4つ」記事をぜひチェックしてみてください。

 

■3:わがまま、自分勝手

小さな子供や、若くて美しい女性のわがままは、ある程度許容されるものなので、仕方ない面もあるかもしれませんが、あまり自分を甘やかしすぎると、わがままが許されない年齢になった時に、身の振り方に苦労することになります。

これも『Menjoy!』の「男性が結婚を踏みとどまってしまうNG女性のタイプ5つ」という記事の中でも、結婚を意識した男性のシビアな本音がチェックできますが、いざ結婚と言う状態になると女性のわがままは許容できない男性が多いようですし、好きな男性に選ばれるための大きな障害になりそうですね。

 

■4:コミュニケーション力が低い、人付き合いが苦手

こちらも、まず出会いの段階で不利になってしまいそうです。大人しい女性が好きな男性はたくさんいますし、無理にフレンドリーになる必要はありませんが、緊張していても、感じの良い笑顔と態度をとるように心がけるだけで、第一印象はだいぶ変わってきます。

初対面の人が苦手な方は、「接客のプロに聞く!出会いの場で第一印象を良くする鉄板テク5つ」という記事で紹介しているテクを是非参考にしてみてください。

 

■5:友達が少ない

大人になるとなにかと忙しくて、仲の良い友達と疎遠になりがちですが、友達付き合いをせばめてしまうと、社交そのものから遠のくことになってしまって、ステキな男性と出会うチャンスもなくしてしまいそうです。

一時的に疎遠になっている友だちがいるなら、「ひさしぶりに集まろうよ」と積極的に連絡してみるとよいかもしれません。

「もともと友達が少ない……」という方は「彼氏以前の問題?気付けば「ひとりぼっちになってしまう」NG原因5つ」という記事を参考に読んでみて、思い当たる節があるようでしたら、少し生活スタイルを見直してみると、新しい人間関係を築きやすくなるかもしれないですね。

 

いかがでしたか? どれも、恋愛や結婚、それ以前の素敵な出会いへの障害になることばかりですね。

目をそらしていると、年齢を重ねれば重ねるほど、重くなってきそうな問題ばかりなので、もし心当たりがある方は、勇気をもって自覚して、無理なく少しずつでも改善していけたら、今までうまくいかなかったことがあっさりうまくいったり、良い出会いも期待できそうですね。

 

【関連記事】

じつは「合コンには自分より美人と行ったほうがモテる」という意外な理由

片付けられない女性必見!「彼を呼べる部屋」を作るためのテク4つ

男性が結婚を踏みとどまってしまうNG女性のタイプ5つ

接客のプロに聞く!出会いの場で第一印象を良くする鉄板テク5つ

彼氏以前の問題?気付けば「ひとりぼっちになってしまう」NG原因5つ

 

【参考】

薄々気付いているけど自分では認めたくない自分のことランキング(女性編)- フルーツメールランキング

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング