夏太りの大敵!後悔しない「賢いビールの飲み方」ポイント4つ

Menjoy / 2013年8月9日 12時0分

この暑い季節に、やっぱりどうしても飲みたくなるのが、キンキンに冷えた生ビール! 仕事帰りに同僚や友達といっしょに、冷えたビールを求めて居酒屋やビアガーデンへ向かうこともあるでしょうし、いつもはかわいい系カクテルを頼みがちな合コンでも、つい「ビールの人ー?」に手をあげたくなることでしょう。

でも気をつけないと、日頃ダイエットに励んでいる女性も、ついついビールを飲む手が進んでしまうもの。夏が終わってみたら“ビール太り”して、男にも愛想をつかされて……なんて残念なことにならないように注意が必要です。

そこで今回は『All about ビューティー』の「ビールは太る?太らないビールの飲み方」を参考に、女性がビールを飲む上で気をつけなければならないポイントについてお伝えします!

 

■1:実はごはんを食べてるのと同じことに!

結論から言うと、やはり残念ながらビールに太る要素が多いのは動かしがたい事実。そもそもビール自体が“太りやすい要素を持ったお酒”だからです。

なぜかと言えば、ビールには糖質がたっぷり含まれているから。ロング缶1本で、ごはん半杯分の糖質を取ったのと同じことになるのです。飲み物かと思いきや、知らないうちにごはんをたくさん食べてるのと同じことに……。

 

■2:グイグイ飲めるところが危険!

お酒のカロリーは、含まれるアルコールの割合に左右されます。アルコールは1gあたり7kcalなので、炭水化物やたんぱく質(共に1gあたり4kcal)よりずっと高カロリー。

目安としては、缶ビール1本(350ml)が約140kcal、中ジョッキなら1杯(500ml)約210kcalほど。飲み会があるとビールならジョッキ5杯程度は飲む!という人は、なんとビールだけで1,000kcalを超えてしまう計算に!

ちなみに他のアルコールと比べると、焼酎なら1合(180ml)で約260kcal、ワインなら1杯(120ml)約85kcal。基本的にはアルコール度数の高いお酒ほどカロリーも高くなりますが、少しずつ飲めるワインや焼酎の方が、トータル的にはカロリーが低く抑えられ、グイグイ飲んでしまうビールの方が、他のお酒よりもカロリー過多になってしまうわけです。

 

■3:おつまみはコレを!

炭酸を含む飲料は“食欲を増進させる”効果がある”と言われています。また、揚げ物など塩味の強い味付けや油を使った料理と相性が良いのもビールの特性ですよね。ビールを飲みながら同じスピードでそんなおつまみをパクパクしてしまえば、気付けば一気にカロリーオーバーになってしまっています。

そこでビールを飲む時には、太りにくいおつまみを選ぶことが重要。でもマヨネーズも付けない野菜スティックばかりじゃ物足りないものですよね。ストレス解消のビアガーデンに行って逆にストレスをためては意味がありません。

ボリュームのある肉類にも高たんぱくで脂肪分カロリーは控えめ、という優秀なおつまみはたくさんあります。モツに代表される内臓部位や馬肉などは特にオススメ。中でもセンマイ刺や砂肝の焼き鳥などは、カロリーは低いだけでなく、よく噛まなくてはいけないので代謝を高めてくれる効果が期待できます。

また、きのこや海藻、野菜の料理などを、ビールを飲む前に食べておくと、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、飲んだビールが体脂肪になりにくくなります。

 

■4:小さなジョッキで!

生ビールは、できるだけ小さなジョッキで飲むことを心がけましょう。大きなジョッキを選ぶと、ついつい一気に大量のビールを飲んでしまいがちです。食事ダイエットのポイントにもわざと小さめのお茶碗でごはんを食べたりってことありますよね。敢えて小さいジョッキやグラスで注文し、できるだけゆっくり時間をかけて飲むことが大切です。

さらに、ビールの間にウーロン茶などノンカロリーのソフトドリンクを挟むことが出来ればベストです。ノンアルコールビールや糖質ゼロタイプも今は美味しいものが多く出ているので活用してみるといいかもしれません。とはいえカロリーもゼロなわけではないので、安心していっぱい飲めるわけではありませんよ!

 

ということで、ビールの上手な飲み方をご紹介しましたが、いかがでしたか? 

酔った勢いで脂っこいおつまみをたくさん食べた上、〆にラーメン……なんてことさえしなければ、安心してビールを楽しめるということですね。ちょっとの注意で、夏が終わったときに大きな差が出ています。ポイントを抑えて、夏の飲み会を楽しんでください!

 

【関連記事】

男に愛される「夏の美ボディ」獲得エクササイズまとめ

モテ度は肌で決まる!この夏「絶対食べるべき」食材4つ

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ 人生損してない?男性に甘えられない女性の特徴5つ

※ なんと「男性を夢中にさせる色」はアノ色と判明!

 

【参考】

※ ビールは太る?太らないビールの飲み方 - All About ビューティー

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング