付き合うなら誰?ジブリ作品の男性キャラ「理想の恋人」1位は…

Menjoy / 2013年8月5日 19時0分

みなさんは“理想の恋人像”をお持ちですか? 父親に似た男性を好きになりがち、という話もありますが、本当のところはどうなのでしょう。

恋人にしたい男性の性格といえば、“優しい人”“大事にしてくれる人”などが定番です。草食系男子が増えているとはいえ、やはり女性は本能的にも、自分を守ってくれる“王子様的な男性”に惹かれやすいのでしょう。

以前『Menjoy!』で掲載された「白馬の王子様に憧れる女性ほど「金目当てで人任せ」だった」にもあるように、若い女性にはファンタジー物語の登場人物である王子様と恋人とを潜在的に結びつける“ロマンチック幻想”があるのかもしれません。

では日本の女性たちは、具体的にはどんな男性像に憧れているのでしょうか? ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会が全国の24~33歳の会社員男女200名を対象に行った「スタジオジブリの作品に関する調査」の結果、日本人が“恋人にしたい人物像”が明らかになりました。1位はなんとも意外な結果に……さっそく見てみましょう。

 

第3位:アシタカ(もののけ姫)

もののけ姫に出てくるアシタカは、スタジオジブリ作品の中でも生身で戦うシーンが目立つキャラクターです。強い男性は女性にとって自分を守ってくれる大切にしたい存在。自分が死ぬことがわかっていながら、力いっぱい生き抜く姿は強さの象徴です。

 

 ■第2位:天沢聖司(耳をすませば)

スタジオジブリ作品の中で、もっとも現実感があり感情移入しやすい人物の一人が第2位にランクインしました。夢を追いかけるための強い意志と前向きで誠実な性格を考えると、付き合ったら幸せにしてくれそうなイメージがあります。

 

 ■第1位:トトロ(となりのトトロ)

注目の第1位はなんと!『となりのトトロ』に出てくるトトロでした。トトロが人物に含まれるのかどうかかという問題はこの際置いておいて、すべてを包み込んでくれる優しいイメージのトトロは、恋人に大きな心を持ってほしいと感じる女性にピッタリです。

男性へのアンケートでもトトロが第1位だったことから、癒しを与えてくれるというイメージも強いのかもしれません。

 

いかがでしょう? みなさんの好きなキャラクターはランクインしていましたか? 

スタジオジブリ作品に出てくるキャラクターはそれぞれ個性たっぷりで魅力的です。映画の中ではなく、現実世界のトトロを見つけられたら幸せになれるかも!?

 

【関連記事】

こんな男性ならひと安心?「浮気しにくい男性」の見抜き方3つ

彼の妄想大爆発!恥ずかしがり屋さんには「遠回しなプチ告白」が有効

1週間で効果あり!? 部屋にアレを置くだけでキレイになれると判明

年収1000万以上の男性が「なかなか結婚できない」理由2つ

やっぱ夏はこれ!女性の浴衣姿が男ウケする理由4つまとめ

 

【参考】

「スタジオジブリの作品に関する調査」- ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会調べ

 

【画像】

by elPadawan

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング