仲が良い?悪い? お笑いコンビの本当の仲

メンズサイゾー / 2013年10月7日 10時0分

写真

 お笑いコンビの話題で必ず挙がるのが、「仲良しか」あるいは「不仲か」というものだが、そもそも、お笑いコンビの仲というのはどういうものなのか? 芸人と会う機会の多いバラエティ番組の関係者に聞いてみた。

「コンビというのは長くやっていると仕事以外では喋らなくなるのが普通です。ですから楽屋が別々だからとか、収録前後ほとんどしゃべらないからすぐに不仲だとは一概に言えません。ただそんなフラットな関係に対して、見るからに仲が良いコンビもいます」

 その“見るからに仲が良い”というコンビは一体誰なのだろうか?

「ブラックマヨネーズと次長課長でしょうね。ブラマヨは楽屋でもいつも2人で喋ってます。結婚後はどうか分かりませんが、携帯メモリも相方の番号を一番始めにしていると聞きます。ピンの仕事もスペシャル番組以外はありません。また次課長は、2人によるトークライブが終わった後もそのまま楽しそうに喋ってますね。穏やかというかマイペースな井上さんは、相方が1年前(生活保護受給で)問題になったときも、とがめたこともなかったようです」

 ほかにこの関係者は3年前まで相方と同居していたロッチの名前を挙げた。世間的に、仲良しコンビで知られているキャイ~ンやおぎやはぎなどはどうなのだろうか。

「どちらも基本的には仲がいいと思いますよ。ただキャイ~ンのほうは、ボケが過ぎるウドちゃんに天野さんが嫌気がさすときもある(笑)」

 昔は険悪だったものの今は修復しているコンビもいるのだろうか?

「品川庄司さんでしょうか。庄司さんは以前はインタビューでも『品川さんは』とどこか遠い存在として見ているフシがありました。また品川さんも相方のことについて聞いても『よく共演する人』とにべもなかった。今は仕事をする機会も減っているのでなんとも言えませんが、ここ数年は品庄で月イチでトークライブをやっているし関係はいいんじゃないでしょうか」

 逆に「本当にこりゃ仲が悪いな」というコンビはいないのだろうか。

「噂レベルですが、U字工事さんは聞いたことがあります。どう仲が悪いのか具体的なことまでは分かりませんが、仕事以外では目を合わさないようです。まあ訛りキャラも浅草キッドの水道橋さんが強調したほうがいいとアドバイスされて確立されたものですし…」

 最後に、復活が待たれるアンタッチャブル。不仲説も耳にするが…。

「どうなんでしょう。真相は分かりません。山崎さんは柴田さんの近況を聞くために2人だけで食事したりしているようですが。でも昔は一緒に合コンに参加したり本当に仲が良かったようです。ただ山崎さんはそのとき恋に落ちた女性のために車の免許を取ったものの『ファミリーカーで迎えに来てんじゃねえよ』とフラれたと、2人でよく笑い話にしてました」

 アンタッチャブルは来年結成20年。そのときに何か進展があればいいが…。

「それもまだ分かりません。ただ当の柴田さんは招致が決まった東京五輪にかけて『アンタッチャブルが復活するのも7年後かな』と自嘲気味に話しているようです」

 面白ければ問題ないのだが、どうしても気になるコンビ仲。あなたのお気に入りのアノ2人、果たして本当の仲は!?
(文=今井良介)

メンズサイゾー

トピックスRSS

ランキング