“笑撃”の変顔連発! EXILE・ATSUSHIに「可愛いすぎ」の声

メンズサイゾー / 2014年3月11日 14時0分

写真

 10日に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP』(日本テレビ系)にEXILEのATSUSHI(33)が出演。トレードマークのサングラスを外した素顔で何度も変顔を披露し、あまりにも衝撃的だと話題を集めている。

 この日、『しゃべくり007』に初登場したATSUSHIは、冒頭からレギュラー出演陣と軽妙なやり取りでスタジオを沸かすと、学生のころのあだ名が「さとちん」だったことや、最近のバラエティ出演は、色黒のメンバーが多くてとかく柄が悪いと思われがちなEXILEの印象を変えるための「キャンペーン期間」だと説明。さらに、学生時代に片思いをしてた女性に3年間で4度フラれたことがあるなど、プライベートなことまで赤裸々に語っていた。

 これまでほとんどバラエティ番組に出演してこなかったATSUSHIだが、3月に入ってからというもの、6日に『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「ゴチになります」に登場し、10日の『しゃべくり』があり、13日には『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で「食わず嫌い」の放送を控えているという。3月12日に発売される2ndアルバム『Music』の宣伝とはいえ、まさにATSUSHIが言う「キャンペーン期間」に近い活躍っぷりだ。

 しかも、すでに放送されている『ぐるナイ』や『しゃべくり』では、惜しげもなくサングラスの下の素顔を披露するなど、バラエティだからといって斜に構えるようなこともないATSUSHI。特に『しゃべくり』では、得意だという変顔を連発して会場を沸かせたかと思えばダジャレを披露してスベり、童謡をバラード調で歌うという特技で再びスタジオを盛り上げるなど縦横無尽の活躍。一部の報道で、「バラエティに本格進出か」などと言われているが、そう勘ぐってしまうのも仕方がないような活躍を見せた。

 また、そんな彼のバラエティでの奮闘ぶりについてネット上では「ステキ」「イメージ変わった」「好きになった」などと賞賛のコメントが相次いでもいる。怖いイメージを払拭したいという本人の思惑は成功したようだ。特に彼の素顔は好評で、「つぶらな瞳」「可愛いすぎ」などと、視聴者のハートをがっちりキャッチしたようだ。

 とはいえ、本人が言っていたように、こうしたバラエティ番組への出演は「キャンペーン」の一環なのだろう。ライブや舞台を主戦場とするEXILEグループとすれば、メインタレントのテレビ出演が集客につながることは明白だ。今回のバラエティ出演も、その効果を期待してのことに違いない。そして、そうした青図を描いているのは昨年パフォーマーを卒業したリーダーのHIROなのだろう。

 昨年CD販売で全14種の携帯クリーナーをおまけにした特典商法などを行い、“男版AKBか”と揶揄されたEXILEグループ。だが今回のATSUSHIのバラエティ露出は、控えめにギャップのある魅力を披露して見事な成功を収めた。すべてが社長であるHIROの算段かはわからないが、そのタレントの見せ方や演出方法も、まさにAKBグループを仕切る秋元康ばりの手腕を持っているのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

メンズサイゾー

トピックスRSS

ランキング