杉浦太陽・辻希美夫妻、ブログ写真でのトラブルを告白! 取り沙汰されるネットマナー

メンズサイゾー / 2014年9月11日 18時40分

写真

 07年に結婚した杉浦太陽(33)と元モーニング娘。の辻希美(27)。現在、3人の子どもがいる2人は、タレント活動を続ける傍ら、子育ての様子を綴ったブログで大きな注目を集めている。彼らのブログは高いPV数を誇っており、辻のブログは「アメーバブログ」の殿堂入りを果たし、杉浦のブログも人気ブログランキングの常連だ。

 そんな人気ブロガーとしても知られている杉浦・辻夫妻だが、杉浦が10日に生出演した『ハピくるっ!』(関西テレビ系)で、ブログにまつわるトラブルを告白した。

 夫妻の長女は現在小学1年生なのだが、杉浦が小学校でブログ掲載用の写真を撮影していたところ、長女の同級生らの母親が校長に「うちの子どもが映り込まないようにしてほしい」と直訴していたという。これを受けた夫妻は、今後学校内での撮影をしないと約束したとのことだ。

 加えて杉浦は「幼稚園で運動会とか、(写真を)撮るじゃないですか。映り込んだ子どもたちは、顔を隠すんですけど。(それでも)『これはうちの子じゃないの?』『ブログに載せないでよ』っていうのもある」と過去にも似たようなトラブルがあったことを明かした。

 このことについて、ネットからは「当たり前だろ」「いつかクレームがくると思ってた」とネガティブな反応が続出。なお、夫妻はブログに自身の子どもや子どもの友達の写真を掲載する際に顔をスタンプ等で隠しているが、それに対して「配慮のつもりでも自分の子どもが勝手に目隠しされてたら嫌だ」という声もあった。スタンプで目隠ししたところで近しい関係者が見れば、それが誰かという判別は付くだろうし、何より子どもの顔をスタンプで隠すという行為自体に抵抗を感じる人も少なくないようだ。

 また、夫妻のブログは読者も多く、影響力があるため、自分の子どもがネット上で晒されてプライバシーが侵害されるのではと不安になる人もいるだろう。特に、辻のブログは度々炎上することでも知られ、かつて自宅前や長女が通っていた幼稚園近くで撮影したショットをブログにアップし、アンチに自宅などを特定されたことがある。

「辻は長女の全裸写真のみならず、その友達の後ろ姿の全裸写真をブログにアップして、『非常識すぎる』『炎上狙いにしか思えない』と大バッシングを浴びたこともありました。また、子どもたちの顔をスタンプで隠さずにそのままブログに載せたことも複数回あるので、彼女の子どもの友達の親からしてみれば『いつか自分の子どもが勝手にブログで公開されるのでは』と心配するのは当然。先月出演した『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)では、ブログに中傷コメントを多数寄せられた時の苦悩を語っていましたが、まずは自分がその原因を考えることも必要かもしれません。とはいえ、夫妻のブログ収入は年間7000万円以上との話もありますから、彼らが簡単にこれまでのスタイルを変えるとは思えませんが...」(芸能関係者)

 いまや芸能人のブログ運営は彼らの収入の大きな柱となる場合もあり、PV数狙いで私生活を明かす芸能人も増えている。一方、ネットにアップしたデータはその後削除しても半永久的に残り続ける"ネットタトゥー"なるものが問題になっている。杉浦・辻夫妻は、いま一度ブログのマナーを見直すべきではないだろうか。
(文=サ乙)

メンズサイゾー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング