焼くまで混ぜるだけ10分!しっとり♡りんごのヨーグルトケーキ

michill / 2018年9月18日 12時0分

写真

秋になると、いろんなフルーツが出回りますが、りんごもその1つ。秋から春先まで、いろんな品種のりんごが出回ります。夏の間は冷たいスイーツが大活躍でしたが、秋はバターの風味たっぷりの焼き菓子はいかがでしょうか?今回は、焼くまで10分の、りんごを使ったお手軽スイーツを紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約360円

りんごのヨーグルトケーキ・レシピ

今回紹介するりんごのヨーグルトケーキは、オーブンを予熱してる間に、どんどん混ぜ合わせていくだけなので、とっても簡単です!バターの風味たっぷりで、りんごとヨーグルトの甘酸っぱくてしっとりしたケーキです♪

材料(15×15cmスクエア型1台分)

りんご   1個
レモン汁   大さじ1杯
◎玉子   1個
◎きび糖   30g
◎バター   100g
◎ヨーグルト(プレーン)   150g
●小麦粉   150g
●ベーキングパウダー   小さじ1杯
粉糖   適量

下準備

・●は合わせて振るっておく。
・バターは小さな耐熱容器に入れ、600wのレンジで20秒程加熱して、溶かしバターにしておく。

作り方

① りんごを4等分にカットして芯を取り除き、いちょう切りにしてボウルに入れ、レモン汁をまぶす。

② 別のボウルに◎を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせ、●を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③ ①を加えて軽く混ぜ合わせる。

④ 型にオーブンシートを敷いて③を均等に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

※オーブンの温度は、ご家庭のオーブンに合わせて調節して下さいね。
目安としては、表面にうっすら焼き色が付き、竹串を刺して生地が付いて来なければ、焼き上がりです!

⑤ 焼き上がったらクーラーに乗せて冷ます。

⑥ 粉糖を振って、食べやすい大きさにカットしたら、出来上がり!

焼くまで10分のとってもお手軽なケーキなので、思い立ったらすぐ作れますし、焼き立てでも、冷蔵庫で冷たく冷やしても、美味しく頂けます。

バニラアイスやホイップクリームを添えたら、友人とのティータイムに会話が弾みそう♪
好きな形にカットして1つずつラッピングしたら、ちょっとした手土産にもなりますし、お子様のいる方は、お手軽おやつにもぴったりです。

秋は、りんごのヨーグルトケーキを焼いて、お手軽スイーツを楽しんで下さいね♪

「#焼き菓子」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング