食パンで簡単にあの味を再現!家にある材料でできるトーストアレンジレシピ3選

michill / 2019年6月3日 12時0分

写真

リーズナブルな食パンでいろんな種類の菓子パンが作れたら嬉しいですよね♪今回は、食パンで作る菓子パンの王道「メロンパン風トースト」の他、2種類のアレンジトーストをご紹介します。特別な材料を使わなくても美味しい菓子パン風のトーストが手軽に出来ますよ♪

サクサクのメロンパン風トーストが美味しい!

材料(2枚分)

・食パン(ダブルソフトがおすすめ)…2枚
・無塩バター…30g
・グラニュー糖…30g
・薄力粉…30g

作り方

まず、ボウルにバターとグラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜます。

薄力粉を振るい入れゴムベラで混ぜたらメロン生地の完成です。

食パンにゴムベラを使ってメロン生地を厚めに塗り、スケッパーやナイフで格子模様を付けます。上からグラニュー糖(分量外)を振りトースターで約3分焼き色が付くまで焼きます。

メロンパン風トーストには厚切りでふわふわの食パンがおすすめ。サクサクのメロン生地は、焼くことでパンとなじんでメロンパンそっくりの味わいを楽しむことが出来ます♪

フレンチトーストとクロックムッシュが夢のコラボ♡モンティクリストが美味しい

フレンチトーストとクロックムッシュを合わせて2で割ったようなモンティクリストは北米生まれのサンドウィッチ。甘い卵液に浸した食パンに塩っ気のあるハムととろけるチーズを組み合わせました。

材料(1人分)

・食パン(6枚切り)…2枚
・卵…1個
・砂糖…大さじ2
・牛乳…大さじ4
・スライスチーズ…1枚
・ハム…1枚

作り方

① 卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ合わせて置きます。

② 食パンにスライスチーズとハムを置き、もう1枚の食パンを重ねサンドウィッチ状にします。

③ パンの両面側を卵液に浸し、バター(分量外)を熱したフライパンでじっくり焼きます。

まるでチーズケーキ♡ヨーグルトで作る爽やかチーズケーキトースト

ヨーグルトとチーズを使って作るトーストはまるでチーズケーキのよう♡出来立てを頂くとトロトロの食感を味わえ最高です!

お好みでジャムを添えるといろんなフレーバーが楽しめます。意外な組み合わせがとっても美味しいヘルシーなトーストですよ。

材料(1枚分)

・食パン(6枚切り)…1枚
・砂糖…大さじ2
・ヨーグルト…大さじ2
・レモン汁…小さじ2
・ピザ用チーズ…大さじ2
・マーマレードジャム(または好みのジャム)…適量

作り方

① ヨーグルトと砂糖、レモン汁をよく混ぜ合わせ食パンに塗ります。

② 上にピザ用チーズを乗せトースターで焼き色が付くまで焼きます。

③ 上に好みのジャムをのせます。

普段はワンパターンになりがちなトーストの食べ方も、ちょっとしたアレンジを加えることでワンランク上のテイストを楽しむことができます。

なにより、食パンで菓子パン風のトーストを作れるというのが面白くておすすめです!

休日の朝食や、ちょっとしたおやつなどに「菓子パン風のトースト」ぜひお試しくださいね。

「#トースト」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング