ボブ&ショートヘアさんでも簡単にできる!可愛い浴衣ヘアアレンジ

michill / 2019年7月27日 9時0分

写真

美容師の河村タカシです。ショートでもボブでも浴衣の時はヘアアレンジしたくありませんか?今回はあまり長さがなくてもできる、浴衣に合うヘアアレンジをご提案します!

ショートヘア&ボブアレンジの前にベース作り

まず、ショートやボブのヘアアレンジをする前に大事なのはアレンジを始める前のベース作り。
A~Eの工程で説明します。

A、なにもしていない状態です。
B、毛先をアイロンでしっかりカールをつける。
C、毛先にカールがついた状態です。
D、バーム系のスタイリング剤を用意します。(ワックスだと引っかかりがでるため、バーム系がオススメ!)
E、毛先にスタイリング剤をなじませる。

毛先にしっかりカールをつけることで短い髪の毛も編みやすくなります。

ショートヘアさんの浴衣ヘアアレンジのやり方

ショートの場合長さがないので、編み込んで行く途中ににこまめにピン留めすることが大事です。
そうすることで編んだところが崩れずスタイルをキープできます。

使用アイテム

・アメピン 5~8本
・Uピン 2〜3本

アレンジ時間

5分

やり方

①② 左サイドのモミアゲの後れ毛を残し、生え際に沿ってネジりながら編み込みピン留めします。

③④ さらに生え際に沿って編み込みピン留めします。

⑤⑥ 襟足も生え際に沿って編み込みピン留めします。

⑦⑧ 右サイドもモミアゲの後れ毛を残し、生え際に沿ってネジりながら編み込みピン留めします。

⑨⑩ さらに生え際に沿って編み込みピン留めします。

⑪ 毛束をホグします。

fin. ショートヘアさんの浴衣ヘアの完成です。

ピンをこまめに使うことでアレンジが安定します。

もっとピンを使った方が安心という方は、ゴールドピンやアクセピンを使うことで隠さずに留めることができるので一石二鳥でショートアレンジをお愉しみ頂けます。

ボブヘアさんの浴衣ヘアアレンジのやり方

続いてはボブののヘアアレンジ!
もちろんボブの時もベースは先ほどと同じような感じで、毛先はちゃんとカールとつけバーム系のスタイリング剤をなじませてからヘアアレンジをスタートさせてください。

そして、ボブアレンジは長さがあるところを有効活用することが大切!
ワンレンボブはトップに長さが残っているので、そこを上手に活用してアレンジしましょう。
長さがあればくるりんぱしたり編み込んだりし放題です。

使用アイテム

・ヘアゴム 5本

アレンジ時間

7分

やり方

①②③ 左サイドトップの髪の毛を後ろでゴム留めしくるりんぱします。

④⑤ 右サイドトップの髪の毛を後ろでゴム留めしくるりんぱします。

⑥ 両サイドのくるりんぱした毛先とセンターの髪の毛を1つにゴム留めします。

⑦⑧ 右サイド耳上の髪の毛をネジりながら編み込みます。

⑨⑩ 編み込んだらセンターの左隣の髪の毛と1つにゴム留めします。

⑪⑫ ゴム留めしたらくるりんぱします。

⑬⑭ 左サイド耳上の髪の毛も同じように編み込みます。

⑮⑯⑰ 編み込んだらセンターの右隣の髪の毛と1つにゴム留めしくるりんぱします。

fin. ボブヘアさんの浴衣ヘアの完成です。

トップの長さを使えばまだまだ可能性のあるボブアレンジ。
長さがあればハーフアップでもトップの髪の毛をだけ使って華やかに演出できます。

ボブヘア&ショートヘアさんの浴衣ヘアのまとめ

せっかく浴衣を着るならトータルで夏の風情を愉しみたいですよね。

今回はボブヘアとショートヘアのヘアアレンジをご紹介しました。

ロングヘアの浴衣アレンジはこちらの記事で紹介しています。

長さに合わせてアレンジを選ぶことでより全体の調和が取れますよ。ぜひ、今年の夏は浴衣に合わせたヘアアレンジを楽しんでみて下さい!

「#浴衣」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング