デカ目にはやっぱりブラウンが最強♡プロのデカ目メイク法&おすすめシャドウ3選

michill / 2019年9月28日 8時0分

写真

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。アイメイクの目的は必ずしも目を大きく見せることではないですが、目が小さかったり奥二重ではれぼったく見えたりする人にとっては、重要な問題。今回は、目が小さいことにコンプレックスを持つ筆者が行き着いたデカ目メイクと、おすすめブラウンシャドウを紹介します。

デカ目メイクとは?

もともとの目の輪郭が大きく、くっきりとした二重瞼の方は、透明感のあるアイシャドウでエフォートレスな雰囲気をまとう方がおしゃれな雰囲気にまとまりますよね。

でも、もともとの目の輪郭が小さかったり、瞼が腫れぼったかったりすると、透け感のあるアイカラーは余計にコンプレックスを目立たせてしまう危険があります。

モードかどうか?トレンドにあっているか?ということを一切考えず、目を大きく見せることにフォーカスしたメイクを「デカ目メイク」と呼び、ここにその方法をご紹介します!

ナチュラルに盛るアイメイクにはマット系のブラウンシャドウがマスト!
目を大きく見せるメイクに、必要な条件は以下の5つです。

①光の陰影を利用してホリを深く見せる。→グラデーションメイクができるパレットが◎。

②強すぎるパール感や鮮やかなカラーは瞼が膨張して見え、悪目立ちするのでNG!

③太すぎる囲みアイラインは目の輪郭が狭まって見えるのでNG!

④陰影の仕上げは濃い目のブラウンで瞼のキワをぐっと引き締める。

⑤涙袋メイクは必須。

いかにもメイクしました!という印象を与えずにナチュラルに盛ることが目を大きく見せるメイクのポイントでもあります。以上の条件を満たすアイシャドウパレットの中からプチプラのおすすめをご紹介します。

ナチュラルアイメイクにおすすめのブラウンアイシャドウ

キャンメイクのパーフェクトマルチアイズ(全5色 各780円【税抜】)は、明度の違うマットな同系色ブラウン5色のパレット。ナチュラルな陰影を作ることができるパーフェクトなパレットです。

アイシャドウ・アイブロウ・アイライナーとマルチに使えるラメなしカラーばかり。適度なマット具合で、絶妙な陰影効果を発揮してくれるのがお気に入りの理由です。

また、ベースカラーが肌色になじみやすいこともポイント。お気に入り過ぎて、筆者はもういくつリピート買いしたかわからないほど! 

【おすすめメイク法】

① ベースカラー(A)をアイホールとまゆ下、目頭、涙袋に入れる。

② (B)の色を、二重幅と目じり1/2に入れる。

③ (C)の色を二重幅外側目じり1/2に入れる。下目じり1/3に重ねる。

④ アイブロウカラー(D)を目じりにくの字に入れる

⑤ アイライナーカラー(E)を目のキワにぼかすように入れる。

⑥ オプションで、リキッドアイライナーを細く入れるとより目元がはっきりと見えます。

メイク初心者さんは、濃いめの色から先に入れていくと失敗しにくいのでおすすめです。①→⑤→④→③→②→⑥の順番でメイクしてみて!自然な陰影がより簡単に作れます。

きちんと感のあるメイクで「デカ目効果」を狙いたいときにおすすめのアイシャドウパレット

・エクセル スキニーリッチシャドウ 全6色(各1,500円【税抜】)

こちらは、溶け込むようになめらかな塗り心地の4色アイシャドウパレット。

肌なじみのいいブラウンが基調。締め色がマットで目を大きく見せる効果に優れています。順番に瞼に乗せていくだけで自然な陰影を作れるスグレモノです。

色展開が豊富なので、瞳の色と肌の色にぴったりの色をチョイスすることができます。

筆者のおすすめカラーは、SR06『センシュアルブラウン』。秋にぴったりのピンク味を帯びたバーガンディで女性らしさを演出できます。

春に限定発売された「SR09:ベビーブラウン」もトレンドのオレンジブラウンのリップと好相性でおすすめです。公式HPにはもう記載されていませんが、もし店頭でみつけたらぜひ手に取ってみて!

話題のダイソー人気コスメにもデカ目効果抜群のブラウン9色パレットが!

プチプラで自然な陰影を狙い、デカ目効果を得ることができるパレットとして、ダイソーの「UR GRAM」のブラウンシャドウパレットは見逃せません。画像の9色入りパレットがなんと100円!質感違いのブラウンを駆使してメイクしたい時におすすめです!

よりデカ目効果を狙うときに効果的なリキッドアイライナー

また、デカ目メイクの立役者として、見逃せないのがリキッドアイライナーの存在です。

エクセルのスキニーリッチライナー(全3色 各1,300円【税抜】)は筆にコシがあり、ぱっと見目にはわからないほどの細いラインを描き易いのでおすすめ!にじみにくく、くっきりとしたブラックが目元を引き締めてリフトアップして見せてくれます。

いずれも、使いやすいアイシャドウブラシを使ってメイクしてくださいね。はじめは色をプラスしすぎてしまいがちですが、濃い色を強めに乗せてしまうとナチュラルに見えないばかりか、目がかえって小さく見えてしまいます。

ちょっとナチュラルすぎるかな?というくらいのさじ加減を目指すとデカ目効果が狙えますので、ぜひチャレンジしてみてください。

デカ目メイクのあとはモテリップメイク!以前ご紹介した▶「美人に見える旬リップはこれ♡パーソナルカラー別プロのおすすめコスメ「リップ編」」でパーソナルカラー別の似合うリップをチェックして、美人メイクを完成させて♡

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

「#デカ目効果」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング