現役JKモデル久間田琳加さんに聞いた! ファッションのこと、これからのこと

進路のミカタ / 2018年4月17日 12時6分

写真

2018年3月31日(土)横浜アリーナで開催された「マイナビpresents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)。進路のミカタ編集部は当日ランウェイを歩いたモデル・久間田琳加さんにインタビューしました。ファッションのこと、そして最後の1年となる高校生活のことなどについて聞いてみました。

■私服のルールは「抜け感」!

――今回が二度目のTGC出演でしたが、ランウェイを歩く気持ちはどのようなものでしたか?

モデルになったときからずっと見に来ていたので、TGCに対しては特別な思いがあります。ランウェイが長くて本当に「夢の舞台」のようだと感じますね。
「あの舞台に立ちたいな」と思っていた場所に今回も出させていただくことができ、夢が叶ってうれしいです。会場全体の熱気もすごくて、見に来た女の子たちからも声援をたくさん送ってもらえたので、それもうれしかったですね。


――ファッション誌でもモデルを務めていらっしゃいますが、普段ファッションのポイントとして意識していることや、この春夏に注目しているアイテムはありますか?

自分の私服のルールとしては「抜け感」を大事にするようにしています。全部隠してしまうと子供っぽくなってしまったりもするので、首元を出してみたり、足元をちょっと見せてみたり。あと、長袖の場合はすこしまくってみたり。「少し肌を見せる」ということは心掛けているポイントですね。
この春夏は、今身に着けている服のような、サラッとした素材のアウターは去年に続いて人気があると思います。レースと合わせてもかわいいですよね。

――来場していた女の子の中には小さめのショルダーを持っている子がたくさんいらっしゃいました。久間田さんは普段どんなタイプのカバンを使っていますか? また、常に持ち歩いているものはありますか?

私も今は小さめのショルダーを使っています! 常にカバンの中にはリップやハンドクリームなど、美容にまつわるアイテムが入っていますね。あとリアルなところだとスマホの充電器も持ち歩いています(笑)。


――実は女の子たちも全く同じ回答でした。リップと充電器って、やはり女子高生にとって大切なアイテムなんですね。あと、女の子たちはお菓子も入れていました。

本当ですか!? 良かった! 私もみんなと答えが合ってるんですね。いろいろなアプリを入れてしまうとどうしても充電は心配になっちゃいますね。私もお菓子を入れるようにします(笑)! 


――今、久間田さんの周りで人気のあるアプリはありますか?

何だろう……。やはりInstagram(以下、インスタ)は結構マストです。はやっているものやカフェを調べるのに、インターネットで検索することはしなくなりましたね。お洋服のこととかお店の場所とかも全部インスタで分かるので、そういう意味では絶対に欠かせないものになっているな、と感じます。


――インスタのフォロワーも増え続け、10万人以上に。自ら発信することにおいて何かこだわっていることはありますか?

流行に流されてしまいそうになることももちろんあるんですけど、「琳加ちゃんのファッションが好き」とか「琳加ちゃんの世界観が好き」と言ってくれるファンの方もたくさんいるので、自分の好きな物や、こだわっているものはなるべくブレないようにしたいとは思っています。インスタに投稿するときは、自分なりにハッシュタグに工夫していて、私服に必ず付けるタグも決めているんです。「このハッシュタグは琳加ちゃん専用なんだ」とフォロワーの方になるべく分かってもらいやすい形にしています。

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング