無料で賢く!親子で学べる夏の思い出づくりレジャー

Woman Money(ウーマンマネー) / 2014年8月17日 12時0分

写真

8月も後半にさしかかってきました。海や山など、前もって予定してた夏らしいレジャーはひと通り済ませてしまったけれど、まだまだ家族で手軽に楽しめるお出かけ先はないかしら? とお考えのママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ファイナンシャルプランナーの和田由貴さんの著書『適当・カンタン・楽しい!和田由貴のシンプル節約術』を参考に、無料で賢く遊べる工場見学の情報をご紹介いたします。以下の情報をチェックして、極力お金をかけずに親子で学べるレジャーに繰り出してみられてはいかがでしょうか?

■1:各企業の工場見学情報をチェック

ホームページにおいて、工場見学のページを充実させている企業をいくつかご紹介いたします。

まず、サントリーホールディングス株式会社。各地のビール工場において、スタッフの方が工場内を案内してくれ、ビールの製造工程も解説してくれます。製造工程見学後は、お子さんはもちろん飲むことはできませんが、成人の方であればビールの試飲もできます。もし、山梨まで行くことができるのであれば、サントリー天然水白州工場での「南アルプスの天然水親子ツアー」もオススメです。

次に、キューピー株式会社。全国の各工場で同社の歴史、マヨネーズの秘密を教えてくれたり、工場のライン見学後にドレッシングをかけたサラダの試食をさせてくれたりします。また、京王線仙川駅のそばには、『マヨテラス』というマヨネーズにまつわるさまざまな情報を学ぶことができる見学施設もあります。

その他、ヤクルトグループ、キリン株式会社、日本コカ・コーラ株式会社の工場見学もおすすめですので、各社のホームページを検索なさってみてください。

■2:『工場見学に行こう』をチェック

レッツエンジョイ東京による、東京周辺の工場見学スポット一覧サイトです。

食品工場の見学だけでなく、飛行機のメンテナンスセンターやテレビ局や官公庁など、さまざまなスポットが紹介されています。子供だけでなく大人の方にとっても、れっきとした社会見学になりそうな情報が満載です。

■3:『全国工場見学ナビ』をチェック

行き先を業種でも地域からでも選ぶことができるナビページです。

北は北海道から南は沖縄県まで掲載されていますので、お住まいの地域で選ぶもよし、旅先のルートに入れるもよしと言えるでしょう。見るだけでは物足りない!というお子さんがいらっしゃる場合は、地域は限定されてしまいますが、『日本全国わくわく体験館』のページもチェックなさってみてください。実際にモノを作らせてくれる体験込みの見学先を見つけることができます。

いかがでしょうか? 少し調べてみるだけで、お金を使うだけがレジャーではない、楽しみ方は色々あるんだということに気づかされますよね。事前予約が必要なところもありますので、さっそく家族のみなさんで、どこへ行こうか話し合ってみられてはいかがでしょうか。きっとこの夏の思い出のひとつになるはずですよ!

(伊藤雅子)

【参考】

※ 和田由貴(2010)『適当・カンタン・楽しい!和田由貴のシンプル節約術』(あさ出版)

※ 夏休み 南アルプスの天然水親子ツアー – サントリーホールディング株式会社

※ 見学のご案内 – キューピー株式会社

※ 工場見学に行こう! – レッツエンジョイ東京

※ 全国工場見学ナビ – 株式会社学研教育出版

Woman Money(ウーマンマネー)

トピックスRSS

ランキング