子供との会話も弾む!「節約クリスマス」の楽しい過ごし方

Woman Money(ウーマンマネー) / 2014年12月24日 15時56分

写真

子供も大人もみんなが楽しみにしているクリスマス。

しかし、クリスマスツリーやデコレーションをするにしても、どこかに外出するにしても意外とお金がかかります。

そこで、今回は、あまりお金をかけずにクリスマスを楽しめる方法を、ファイナンシャルプランナーの筆者がご紹介します。

■節約するならケーキは手作りで!

クリスマスケーキはお店で買うと3,000円以上はしますよね。結構、いいお値段です。

しかし、このケーキを手作りしてしまえば、半額以下で作れちゃいます。

例えば、ホットケーキミックスで作るケーキなら、材料はご覧の通り。

・ホットケーキミックス 約150円

・生クリーム 約200円

・イチゴ 約600円(この時期はどうしても高くなりますね)

・ケーキ用の飾りが100~300円

手作りなら、合計約1,200円でケーキが用意できちゃうんです!

しかも、ホットケーキミックスなら、お子様でもホットプレートで簡単に焼けますし、飾り付けもお子様と一緒に飾れば親子で楽しい思い出になりますね。

■お家でクリスマス雰囲気を味わうなら無料レンタルDVDがお勧め

インターネットで借りて、自宅に届くレンタルDVDがあるのはご存じですか?

このネットで借りるDVDには、最初の一か月を無料でレンタルできるお試し期間がありますので、これを利用して無料でクリスマスがテーマのDVDを借りて、お家でまったりクリスマスを過ごすのも良いですね。

無料期間終了前に解約手続きをすれば料金はかかりません。

■お金をかけずに外でクリスマスを楽しみたい人は無料イベントをチェック!

「家にいるだけじゃ嫌!」という方は、デパートや商店街などでやっているクリスマスイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

サンタクロースに会えるイベントや、町中のきれいなイルミネーションを見るだけでもクリスマスの雰囲気が味わえますね。

また、ツリーの飾りを作るワークショップや、無料のコンサートなどのイベントもあります。

こうした情報はインターネットで調べる事ができますので、自分の家の近くでやっているイベントを一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

今回は、あまりお金をかけずにクリスマスを楽しむ方法をご紹介しました。

少し工夫をするだけで、お金をかけなくてもお子様と一緒に楽しいクリスマスが過ごせます。お子様のちょっと贅沢なクリスマスプレゼントの要求も笑顔で応えられそうですね。

(葛西晶子)

Woman Money(ウーマンマネー)

トピックスRSS

ランキング