1ヶ月でウエスト-8cm!時間・道具不要の簡単エクササイズとは

モデルプレス / 2012年8月29日 15時3分

「MORE」10月号(集英社、2012年8月28日発売)表紙:綾瀬はるか

8月28日発売の雑誌「MORE」10月号は、「これぞ最強!体幹生活★ダイエット」を特集。たった1ヶ月で体重3.5kg減、ウエスト-8cmを叶えた簡単エクササイズ「ドローイン」が紹介されている。ドローインとは複式呼吸でお腹を最大限にへこませた状態のことで、腹横筋などのインナーマッスルや大胸筋などのアウターマッスルといった体幹を鍛えるエクササイズ。

天然のコルセットと呼ばれるこの体幹を鍛えることで背骨や骨盤が本来あるべき正しい位置に戻り、ぽっこりお腹や便秘の解消、冷え性や生理痛などの改善に効果があるという。

◆10秒でOK

ハードなエクササイズが苦手な運動嫌いにおすすめだというドローインは、特別な道具や時間も必要なし。

「お尻を締めながら鼻から息を吸いお腹を膨らませた後、口から息を吐きこれ以上へこまない限界までお腹をへこませ、そのまま10秒キープ」を3~4回繰り返すだけなので、生活のちょっとした隙間時間に取り入れることで効率良く体幹を鍛えることができる。

特に「デスクワーク中両足を床から浮かせ10秒ドローイン」、「電車内でつり革につかまりながら片足立ちをし軸足と反対側の脇腹を意識しながら10秒ドローイン」などのながらドローインは、取り入れやすい上にくびれ効果抜群と一石二鳥でおすすめだ。

そのほか誌面では、もっと引き締めたい運動好き向けの「体幹3週間トレーニング」、ヨガや乗馬を取り入れた体幹レッスン体験レポートなど様々なドローインエクササイズを写真つきで詳しく紹介。

忙しく不規則で運動する時間がない、でも食事を我慢するのは嫌とお悩みの女性に必見の情報が満載だ。(モデルプレス)

情報提供:「MORE」(集英社)

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