3回目のデート後も告白してこない男性の心理5選 どうして言わないの?

モデルプレス / 2019年9月24日 0時0分

3回目のデート後も告白してこない男性の心理5選 どうして言わないの?/photo by GAHAG

【モデルプレス=2019/09/24】何回かデートを重ねると、「そろそろ告白かな…」なんてソワソワしちゃいますよね。しかしなかなか告白されないと、相手が自分のことをどう思っているのか分からなくて不安なりますよね。そこで今回は、3回目のデート後も告白してこない男性の心理を5つご紹介します。

♥タイミングを逃した

「いつ告白しよう…」と悩んでいるうちに、タイミングを逃してしまうケースも一定数ですがあります。

「場所なんて良いから、告白してほしい!」と思う女性も多いかもしれませんが、男性は意外と雰囲気にこだわるもの。

少しでも告白でOKもらえる可能性を上げるためにも、良いタイミングで告白したいというのが男性心理なんです。

しかしデートで行く場所によっては、2人きりになれなかったり、なんだか騒がしかったりして告白のタイミングが少ないこともあります。

中には「デートの最初に告白しちゃったら、もしダメだったときに気まずくなるかな…」なんて不安を抱く男性も。

後半で告白しようとは思っていながら、なかなか勇気が出ないうちにタイミングを逃して、デートが終わってしまうパターンです。

♥遊び目的

付き合うつもりがないのに女の子とデートしたがる、いわゆる「遊び目的」の男性も中にはいます。

3回もデートして良い感じの雰囲気なのに告白してこないなら、遊び目的の可能性が高いでしょう。

特に注意したいのが、小さな変化にも気づいてたくさん褒めてくれたり、上手にエスコートしてくれたり、決して恋愛経験が少ない訳じゃなさそうな男性…。

それだけ女性の扱いに慣れているなら、告白なんてしようと思えばいつでもできるはずです。

にも関わらず告白をしてこないのは、付き合うつもりはなくただ遊びでデートしている可能性が高いでしょう。

遊び目的の男性は、自分のことをあまり話したがりません。

恋愛観の話をふると、「あんまり関係にはこだわってない」「付き合うのってそんなに重要かな」なんて言うようなら、もう間違いないでしょう。

「深入りする前に気づけてよかった」と割り切って、他の男性を探すのが吉です。

♥断られるのが不安

自分に自信がない男性は、断られるのが不安で告白できないパターンも多いです。

女性からしたら、「3回も断られずにデートに行ってるんだから、察してよ!」という気持ちになりますよね。

しかし、自分に自信がないと、何度デートを重ねても不安を払拭できないんです。

「好きな人に気持ちを伝える」となると、誰だってとても緊張するもの。

勇気を出して告白するのに、断られるイメージしか沸かなかったらなかなか一歩が踏み出せなくなります。

自分に自信がない男性にとっては、好きな女の子とデートできる今の状態がすでに幸せです。

付き合っておらず、ただの友達関係であっても、一緒に並んで歩けることが嬉しいんです。

しかし、告白してもし断られたら、友達ですらいられなくなってしまうかもしれません。

「もしフラれて今みたいに会えなくなるくらいなら、今の方が…」なんて考えてしまう男性もいます。

不安なあまり告白できない男性には、「私もあなたのことが好きだよ」と好意をアピールすることが大切です。

自分から告白するのが一番手っ取り早いですが、「どうしても男性から告白されたい!」という女性は、相手が安心して告白できるような状態を作りましょう。

♥自分のペースで関係を築きたい

なかなか告白してくれない男性には、自分のペースで関係を築きたいという人もいます。

「3回目のデートで告白」とは言っても、一般的にそれくらいで告白する人が多いだけで、絶対のルールとして決まっているわけではありません。

中には「3回デートしたぐらいじゃ相手のことはまだ分からない」という男性もいます。

将来を見据えたお付き合いをするなら、焦らずじっくり相手を選びたいという気持ちも分かりますよね。

真剣にあなたと向き合っている感じがするなら、なかなか告白してくれないからと言って焦る必要はありません。

お互いのことをよく知ってから付き合ったほうがスムーズなこともあるので、デートを重ねる中でゆっくり距離を縮めていきましょう。

♥好きじゃない

単純に、好きじゃないから告白してくれないケースも考えられます。

毎回あなたからデートに誘っている場合は、ただ単に断りづらくて断っていないだけかもしれません。

デートを断るほど嫌いではないけれど、付き合うほど好きではない…そんな微妙な立ち位置なのかもしれません。

相手が自分をどう思っているのか分からなくなったときは、一旦自分からデートに誘ったり連絡したりするのをやめてみましょう。

あなたから連絡しないと向こうから連絡が来ないようなら、脈なしの可能性が高いです。

♥告白のタイミングは人それぞれ!

今回は、3回目のデート後も告白してこない男性の心理を5つご紹介しました。

なかなか告白してくれないと不安になっちゃいますよね。

しかし、告白のタイミングは人それぞれ。脈がなさそうだったり、明らかに遊び目的だったりする場合以外は、あまり焦らずゆっくり関係を築いていきましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング