1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋メアリージュン、10年ぶり主演舞台 テロリスト役に挑戦【革命の家】

モデルプレス / 2024年11月23日 12時0分

(左から時計回り)高橋メアリージュン、尚玄、細貝圭、下尾みう、一双麻希、山本浩貴氏、大迫一平、西山咲子、渡辺翔(提供写真)

【モデルプレス=2024/11/23】女優の高橋メアリージュンが主演を務める舞台「革命の家」(2025年1月9日〜1月13日@東京・シアターサンモール)の上演が決定。“現代の革命”をテーマにした同作で、テロリスト役に挑戦する。

◆高橋メアリージュン、10年ぶり主演舞台「革命の家」

これまで斬新な視点で、社会の問題に切り込む作品を作り続けてきた山本浩貴氏の最新作。本作は暴力を肯定するグループによる現代の「革命」を生々しく描き、世界で起きている“暴力の連鎖”という普遍的なテーマに切り込む。高橋を主演に迎え、劇団プープージュースが現代の「革命」を独自の視点で描き出す、骨太社会派ドラマとなっている。

主演の謎に包まれたテロリスト・琴月アキラ役を演じる高橋は、連続ドラマ「離婚弁護士スパイダー」での主演が記憶に新しく「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」など様々なドラマ・映画で鮮烈な印象を残す。舞台への出演は10年ぶりであり、劇団プープージュースには3度目の出演となる。

ドキュメンタリー監督の佐久間優役には、2021年釜山国際映画祭でキム・ジソク賞を受賞した「義足のボクサー GENSAN PUNCH」で主演とプロデューサーを務め、国内だけではなく世界で活躍する尚玄。さらに共演には、舞台やドラマ、「あんさんぶるスターズ!!」の声優など多方面で活躍中の細貝圭。現AKB48メンバーであり映画「美男ペコパンと悪魔」(2023)では主演を務め、映画や舞台にも活動の場を広げている下尾みう。近年は藤田俊太郎演出「リア王の悲劇」、横内謙介演出「隠し砦の三悪人」などに出演する渡辺翔やCMやドラマで活躍中の一双麻希。劇団プープージュースからは、硬派な役から個性的な役まで幅広く演じる西山咲子と中野マサアキ、久米伸明が出演。テロリストのリーダーである石田役には、存在感ある演技で定評がある大迫一平。他、実力派の俳優陣が集結する。(modelpress編集部)

◆あらすじ

ドキュメンタリー監督である佐久間優(尚玄)は、世の中に突然現れ、暴力的な事件を数々起こしている集団「革命の家」に取材を申し込み、許可される。彼らは被害者遺族の集まりであり、事件を起こした加害者を次々に制裁していく。目の前で起きる圧倒的な暴力を体験し、暴力の連鎖の凄まじさを目撃する中で、佐久間は琴月アキラ(高橋メアリージュン)というテロリストに出会う。アキラは自分の両親を殺害された過去を持ち、最も攻撃的な性格を持つメンバーだった。佐久間は次第に彼女が心の中で抱えている葛藤に気づき、彼女をドキュメンタリー映画の主役として撮影しようと決意する。日本中に広がっていく狂気。止めることのできない復讐の連鎖の中で、最後に佐久間のカメラが映したものは…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください