今後5年間で最もシェアを伸ばすブランドは「トヨタ」、「BMW」と「テスラ」が続く

MONEYzine / 2019年1月21日 14時0分

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2030年までの自動車業界の主要トレンド(グローバル)

 KPMGインターナショナルは、今回で20回目となる「KPMGグローバル自動車業界調査」の2019年度版を発表した。

 「KPMGグローバル自動車業界調査」は、世界の自動車業界の現状と将来の展望を分析することを目的に、KPMGインターナショナルが毎年行っている調査で、今年で20回目。世界41か国の主要自動車関連企業の幹部981名を対象にアンケートを行い、自動車関連業界の現状を調査。また、世界の消費者2000名以上へのアンケートも同時に行っている。

●2030年までの自動車業界の主要トレンド

 調査の結果、グローバルでは「コネクティッドカー技術」が自動車業界における最も重要なトレンドとなった。順位の入れ替わりは多少あるものの、1位から5位までについては過去3年間、回答の傾向がほとんど変わっていない。

2030年までの自動車業界の主要トレンド(グローバル)

 大きな変化のなかったグローバルの回答に対して、日本の回答は今回の調査で変化があった。前回6位だった「ハイブリッド車」が2位に上昇、4位の「自動運転車」と5位の「ビッグデータからの価値創造」もそれぞれ上昇している。
2030年までの自動車業界の主要トレンド(日本)

 なお、ランク外のものを含めて、特にモビリティサービスに関連する項目をグローバルの結果と比べたところ、日本の自動車業界のエグゼクティブの関心が薄いことがわかった。

 また、77%のエグゼクティブは、過去数十年間は自動車メーカーが技術的課題に責任を負ってきた一方、規制当局がその役割を引き継ぐという見方に同意している。

●パワートレーンの動向

 パワートレーンとは、エンジンが生み出す回転する力を伝える機構のこと。グローバルの結果では「ハイブリッド車」と「バッテリー自動車」への投資計画があるとする回答が7割を超えたのに対して、日本の回答は5割程度にとどまっている。日本で投資意欲が一番高かったのは「内燃機関エンジン」であったが、そこだけを見てもグローバルの回答割合よりも低くなっており、全体的にパワートレーン技術への投資意欲が低い傾向となった。

 一方、消費者の選択するパワートレーンは「ハイブリッド車」がグローバル、日本ともに1位となった。

●モビリティサービスの普及と物流との融合

 モビリティサービスが成功するうえで重要なこととして、グローバルでは「ブランドの信頼性」が1番(41%)に挙げられている一方で、「TCO(自動車の総保有コスト)」が重視されていない。日本では「コミュニティや価値観の共有」が重視され、サービスの可用性は求められていないと自動車業界のエグゼクティブは考えている。

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