1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「やっちゃえNISSAN」って、日産は結局なにを“やっちゃった”の!?

MōTA / 2020年9月21日 6時50分

日産、ブランドアンバサダーに木村拓哉さん就任 新CM「やっちゃえ NISSAN」

キムタクや永ちゃんのTVCMによる「やっちゃえNISSAN」のメッセージもすっかり定着した感があります。2015年から始まった日産のブランドコミュニケーションですが、ではその間実際に“やっちゃった”こととは、いったい何だったのでしょうか。あらためて振り返ってみましょう。

日産、ブランドアンバサダーに木村拓哉さん就任 新CM「やっちゃえ NISSAN」

2015年から始まった日産のメッセージ「やっちゃえNISSAN」

日産のブランドメッセージ「やっちゃえNISSAN」が話題です。始まりは2015年、ロックミュージシャンの矢沢 永吉さん出演のTVCMから。今年2020年8月には、元SMAPの木村 拓哉さんが「上等じゃねぇか、逆境なんて。」のメッセージと共に新たに登場し、再び注目を集めています。

ところで、この5年の間に日産が果たした“やっちゃえ”とは、どんなことがあったのでしょうか。

そもそも「やっちゃえNISSAN」とは何を指すの!?

そもそも日産の「やっちゃえNISSAN」とは、何を指すものなのでしょう。

2017年8月に出された日産のプレスリリースには、“やっちゃえ”とは『「自分の信じる道に、勇気をもって踏み出そう」という投げかけ』だと定義しています。永ちゃんこと、ロックミュージシャンの矢沢 永吉さんが常に挑み続けてきた人生と、挑み続ける日産の企業姿勢を重ね合わせたのです。

なお、ここでいう日産の挑戦とは『電気自動車と自動運転によってもたらされる、持続可能なモビリティ社会の実現への挑戦』だと説明しています。

矢沢さんが初めて登場したCMには、エアロパーツを備えたブラックのEV(電気自動車)、日産 リーフ X エアロスタイルが、日産本社のある横浜・みなとみらい地区を疾走するシーンが映されています(「宣言 矢沢篇」)。さらに、テストコースで自動運転の試験車両に乗った矢沢さんが運転中に両手を離すというインパクト大なシーン(「自動ブレーキ標準化篇」)も2015年のことでした。

永ちゃん以外にも! 初期の「やっちゃえNISSAN」メンバー、他に誰がいたか覚えてる!?

2015年にはプロサッカー選手の武藤 嘉紀さんも登場

ちなみに永ちゃん以外にも、NHKの朝ドラ「マッサン」のヒロインで有名になった女優のシャーロット ケイト フォックスさんや、2015年当時ドイツ・マインツへ移籍したばかりのプロサッカー選手、武藤 嘉紀さんらも、やっちゃえNISSANキャンペーンに登場しています。覚えていましたか。

そこでは自動運転技術の第一歩となる「自動ブレーキ標準化宣言」などのメッセージが発信されていました。

2016年には「やっちゃえNISSAN」から別のメッセージへ

2015年の年末の「電気自動車の時代編」、さらに翌年2016年、GT-Rが登場する「2016年宣言 矢沢篇」、日産 セレナで初採用された運転支援技術「プロパイロット」を予告するCM(「渋滞×矢沢(新型セレナ予告)篇」)などから、メッセージは「技術の日産が、人生を面白くする」へと切り替わりました。“技術の日産”とは、昭和40年代から長く続いたお馴染みの定番キャッチフレーズです。

次いで2017年の日産 リーフ フルモデルチェンジ予告のCM(「ぶっちぎれ 技術の日産×矢沢 宣言篇」)では「ぶっちぎれ 技術の日産」と、“技術の日産”推しが続きます。

2019年、遂に手放し運転が実現

2018年には「日産がやらなくて、ほかに誰がやる。」、2019年には「すべての答えは、技術で出す。」と、どんどん変化を続け、2019年夏には「待たせたね。こいつが未来だ。」の永ちゃんのナレーションとともに、新型スカイラインに搭載された先進運転支援技術“プロパイロット2.0”が紹介されました。

そうです、印象的だったあの両手離しシーンが、遂に現実の市販車で実現したのです。

2020年夏、新ブランドアンバサダーにキムタク登場

そして2020年夏、誰もが予想しなかった新たなブランドアンバサダーが登場しました。キムタクこと木村 拓哉さんです。

1972年式スカイラインとフェアレディ240ZG、1985年式の四輪駆動車サファリ、最後に2021年発売予定のクロスオーバーEVのアリアと、日産の歴史を振り返るかのようにキムタクが乗り継いでいくCM(「やっちゃえ NISSAN 幕開け篇」)には驚かされました。

2020年9月現在、CM第二弾として「やっちゃえ NISSAN ハマっちゃう篇」を放映。アリアを遠隔操作で動かす「プロパイロット リモート パーキング」や、「プロパイロット2.0」の手放し運転といった先進運転支援技術の魅力を軽快に表現しています。

次なる“やっちゃえ”は、やっぱりあのスポーツカー!?

Z35 日産 新型フェアレディZ プロトタイプ

このようにこの5年の間、日産は将来の自動運転につながる先進運転支援技術の数々や、EVのニューモデル発表を“やっちゃって”いました。さて、次なる“やっちゃえ”はいったいなんでしょうか。

まずは新型フェアレディZを華麗に乗りこなすキムタクなど、観てみたいですよね。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:NISSAN]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください